オイシックスとパルシステムを比較してみた結果

オイシックスとパルシステムを比較

あなたは、オイシックスとパルシステムに、大きなサービスの違いがあることを知っていますか。

そして、ライフスタイルや家庭環境によって、あなたにピッタリの食材宅配がどちらなのか、変わってくることを知っていますか。

オイシックスとパルシステムは、ともに多くの人に支持されている食材宅配ですが、それぞれ特徴がある以上、合う人合わない人が出て来てしまうのは仕方のないことです。

これから、自分にピッタリの食材宅配を選びたいと考えているなら、ともに人気の高いオイシックスとパルシステムの違いについて、詳しくなっておきたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスとパルシステムを比較してみた結果を分かりやすくご紹介します。

オイシックスとパルシステムを併用する方法についても紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.料金比較

オイシックスパルシステム
入会金0円出資金が必要
年会費0円0円

オイシックスは、無料で利用を始めることはもちろんのこと、会費も一切必要ありません。

一方、パルシステムを利用するためには、最初に「出資金」が必要です。

とはいえ、出資金は生協の会員をやめる際、全額返金されるので、あなたが出資金を一時的な貯金のように考えることができるかどうかが、料金比較をする上で、大きなポイントになります。

1-1.送料比較

地域注文金額
3780円未満3780円以上4860円以上5000円以上6000円以上6480円以上8000円以上8640円以上9000円以上10000円以上12000円以上15000円以上
オイシックス一般会員10106104100
おいしっくすくらぶ7503501501000
パルシステム東京1941620
神奈川2161080
千葉19497
埼玉1940
茨城2001000
栃木(佐野市、足利市以外)2001000
栃木(佐野市、足利市)2060
群馬2060
福島194
山梨1941080
静岡2160

オイシックスの送料は、注文金額によって細かく設定されているので、たくさん注文すればするほどお得になったり、「おいしっくすくらぶ」と呼ばれる定期配送を利用することにより、割安な送料が適用されるなどの特典があります。

■参考:おいしっくすくらぶの評判は?おいしっくすくらぶに登録する前に知っておきたいこと

一方、パルシステムの送料は、5000円未満の少額の買い物の場合、オイシックスに比べ安い送料で利用することができるのが、最大のメリットです。

ただし、パルシステムの送料は「パルシステム手数料」と呼ばれていて、あなたが何も注文せず、お届け商品が「無し」の場合でも費用が発生するため、注意が必要です。

■参考:パルシステムの料金や費用について調べてみた結果

なお、パルシステム手数料は、休止手続きを行えば支払いが免除されます。

2.お届け比較

オイシックスパルシステム
宅配エリア全国東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡の一部地域
お届け方法宅配便(ヤマト)自社便
配達日指定可能-
時間帯指定可能-
留め置き-可能

オイシックスは、宅配便(ヤマト)でのお届け、パルシステムは自社便でのお届けが原則です。

オイシックスの宅配便でのお届けでは、お届け日時の指定ができることが最大の特徴です。

土日や夜間はもちろん、あなたのライフスタイルに応じて好きな日時を制定することができるので、共働き世帯など昼間留守にすることが多い方にメリットの大きいお届け方法といえます。

■参考:オイシックスの配達方法について調べてみた結果

一方、パルシステムの自社便によるお届けは、ルート配送のため、お届け日時指定ができません。

とはいえ、お届け日時指定の代わりとして、あなたが留守の場合には、決められた場所に注文商品を置いていってくれる「留め置き」サービスを利用することができます。

なお、パルシステムの自社便は、配達可能エリアが限られているため、パルシステムを利用したい場合には、あなたがお住まいの地域がパルシステムの配達可能エリアであることが必須条件になります。

■参考:パルシステムの配達方法について調べてみた結果

3.安全性比較

オイシックスパルシステム
農薬出来る限り使わない独自の栽培基準
食品添加物合成着色料、保存料は使用しない(加工食品)使わなくてもいいもの、安全性に疑いのあるものは使用しない
アレルギー-アレルギー専用カタログ
放射能検査全アイテム放射線量の検査独自ガイドライン(自主基準)を設定
遺伝子組換え作物取り扱いは行わない原則として取り扱わない

農薬や食品添加物など、食の安全に対しては、オイシックスとパルシステムともに一般的なスーパーなどに比べ厳しい基準を設けています。

その中でも、パルシステムは、国の基準を上回る放射能検査基準や、アレルギー専用カタログを用意するなど、独自の対応があるのが大きなポイントです。

■参考:放射能の安全性は?パルシステムの放射能に対する考え方について調べてみた結果

4.注文、支払い方法比較

オイシックスパルシステム
注文方法ネット注文注文用紙、ネット注文、電話注文
支払い方法口座引き落とし、クレジットカード、代引き、コンビニ払いなど口座引き落とし、クレジットカード

オイシックスは、注文方法がネット注文のみとなっている一方で、支払い方法に関しては、事前の手続きなく現金で決済可能な代引きやコンビニ払いに対応するなど、豊富な支払い方法があるのが特徴です。

■参考:オイシックスの支払い方法について調べてみた結果

一方、パルシステムは、支払い方法が口座引き落としとクレジットカードに限定されていますが、注文用紙や電話注文など、スマホやパソコン操作が苦手な人でも簡単に注文できるように配慮されているのが、大きな特徴です。

■参考:パルシステムの注文方法について調べてみた結果

5.離乳食サービス比較

オイシックスパルシステム
離乳食プレママ&ママコース専用カタログ(yumyum)
赤ちゃん特典-ベイビー特典
高齢者特典-シルバー特典

オイシックスには、「プレママ&ママコース」と呼ばれる赤ちゃん向け定期ボックスがあります。

「プレママ&ママコース」は、放射性物質不検出の食材を中心に、妊娠中の食事や離乳食向けの食材をレシピや栄養士のアドバイスつきでおすすめしてくれくれる、新米ママにとって、とっても心強いサービスです。

一般的に、離乳食などは月齢によって使える食材や調理方法が大きく変わってきますが、オイシックスでは子供の誕生日を登録するだけで、月齢に適した時期の離乳食食材を提案してもらえるようになっているので、とっても便利で安心です。

また、「プレママ&ママコース」は定期配送サービスですが、中身を好きなように変更することが可能ですし、今週は全部キャンセルしてお休みするなんてこともできるのも、多くの赤ちゃんママに支持されている理由のひとつです。

■参考:オイシックスの定期ボックスについて調べてみた結果

一方、パルシステムは、「yumyum」と呼ばれる離乳食に便利な食材や離乳食レシピを無料で紹介しているカタログを無料で手に入れることができるので、新米ママでも安心して簡単に離乳食を作ることができます。

また、ベイビー特典と呼ばれるサービスを利用すれば、送料が無料になるので、通常に比べお得にパルシステムを利用することができます。

■参考:パルシステムの赤ちゃんママサポートについて調べてみた結果

6.簡単料理キット比較

オイシックスパルシステム
簡単料理キットキットオイシックスらくらくごはん

オイシックスには、「キットオイシックス」と呼ばれる簡単料理キットがあります。

「キットオイシックス」は、家に帰って20分で主菜と副菜の手作り料理が作れる料理キットで、

  • 日本サービス大賞「優秀賞」受賞
  • 累計300万個突破

など、多くの支持を集めています。

一般的な料理キットだと、メニューに飽きてしまう心配がありますが、キットオイシックスなら、栄養士やプロの料理家などが監修したメニューが年間350種類紹介されるので、食事がマンネリ化してしまう心配もありません。

また、食材は、オイシックスの厳しい基準をクリアしたものを使用しているのはもちろんのこと、カット野菜は薬品などを使わず水洗いするなど、安全面にも十分に配慮されていることも注目したいポイントです。

▼キットオイシックスをもっと詳しく▼

一方、パルシステムにも「らくらくごはん」と呼ばれる簡単料理キットがあります。

「らくらくごはん」は、カット済みの野菜や肉、魚が調味料とセットになっている料理キットで、包丁を使わずレシピを見ながら約10分でおかずを作ることができます。

「らくらくごはん」のメニューは、毎週届くカタログに15種類前後が紹介されていて、あなたが好きなものを自由に選ぶことができます。

なお、「らくらくごはん」は、パルシステムのカタログに掲載されている商品なので、その他の食材と同様に、パルシステムの厳しい基準をクリアしています。

7.オイシックスとパルシステムに関する口コミ

8.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスとパルシステムの違いについて、詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、オイシックスとパルシステム、あなたにピッタリなのはどちらなのか、イメージすることができたのではないでしょうか。

とはいえ、必ずしもオイシックスとパルシステム、どちらかを選ばないといけないわけではありません。

なぜならば、オイシックスとパルシステム両方のメリットを利用したいのであれば、オイシックスとパルシステムを併用する方法を検討してみるのも、ひとつの方法だからです。

なお、気になる食材の味や質については、お試しセットで格安で体験することができます。

▼オイシックスのお試しセットはこちらから▼

▼パルシステムのお試しセットはこちらから▼

後で後悔しないためにも、今回紹介した条件面だけでなく、食材の味や質についても十分比較検討してくださいね。

オイシックスの基本情報


▼簡単調理で20分!kit Oisix(きっと、おいしっくす)▼
入会特典料金送料お届け方法注文方法
クーポンプレゼントなど入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

パルシステムの基本情報


お試しセット配達エリア料金(送料)注文方法カタログ
化学調味料未使用のウインナーや発色剤未使用の国産豚ハム東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟(一部対象外エリアあり)入会金と年会費は無料カタログ、ネット、電話メインカタログとオプションカタログ
お得な特典農薬放射能検査食品添加物アレルギー対応
無料の資料請求で人気の定番食材がもらえる
有機JAS認証野菜あり国の基準よりも厳しい自主基準安全性を最優先アレルゲン商品のお知らせ機能など

▼無料の資料請求はこちらから▼

■参考:あなたがお住まいの地域の食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2017年01月02日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加