オイシックスの配達方法について調べてみた結果

オイシックスの配達方法

あなたは、オイシックスの配達方法が1種類だけではないことを知っていますか。

そして、配送日変更など、オイシックスの配達に関する手続きには、配送日や注文商品による違いがあることを知っていますか。

オイシックスは、新鮮で安全な食材を直接あなたの自宅まで届けてくれるサービスだからこそ、配達方法はとっても重要です。

後になって「知っておけば・・・」と後悔しないためにも、配達方法のルールについて詳しくなりたいと思うのは、これからオイシックスを使ってみようと考えている人なら当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスの配達方法について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

特に、配達日の変更や注文のキャンセルに関するルールは、分かりにくい点が多いので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.オイシックスの配達方法は2種類

オイシックスには、「ヤマト便」によるお届け方法と、「Oisixフレッシュ便」によるお届け方法があり、サービス内容に違いがあります。

1-1.ヤマト便

クロネコヤマトでおなじみの、宅配便大手「ヤマト運輸」によるお届け方法です。

配達時間帯指定はもちろん、お届け予定eメールやご不在連絡eメールなど、独自のサービスも充実しています。

なお、産直おとりよせ市場、おいトクご注文商品など一部の商品は、佐川急便や日本郵便でのお届けになる場合もあります。

1-1-1.お届け予定eメール

お届け予定eメールとは、あらかじめ受け取れないとわかった時点で、不在の連絡を受ける前にお届け時間帯の変更ができるサービスです。

利用するためには、クロネコメンバーズ(無料)への登録が必要です。

1-1-2.ご不在連絡eメール

ご不在連絡eメールとは、お届けの際不在だった場合には、eメールで連絡してくれるサービスです。

そして、あなたの帰宅時間に合わせて、スマホや携帯で、再配達の依頼ができます。

利用するためには、クロネコメンバーズ(無料)への登録が必要です。

1-2.Oisixフレッシュ便

Oisixフレッシュ便は、オイシックスの自社便によるお届け方法です。

一般的な宅配便のようなダンボールでのお届けではなく、保冷機能の高い専用の保冷バッグ運搬し、玄関で保冷バックから取り出した後、ビニール袋に入れた状態で手渡ししてくれます。

また、保冷バックはスタッフが持ち帰ってくれるので、一般的な宅配便にような梱包材のゴミは出ません。

昼間お仕事などで留守にすることが多い方や、赤ちゃんがいて呼び鈴を鳴らしてほしくない方向けに、保冷バックに入れた状態で、玄関先、宅配ボックス、共有スペースなど、受け取りやすい場所に荷物を置くなどの対応にも、気軽に相談にのってくれるので安心です。

2.ヤマト便とOisixフレッシュ便の特徴

オイシックスで利用することができる「ヤマト便」と「Oisixフレッシュ便」には、次のような特徴があります。

ヤマト便Oisixフレッシュ便
配送エリア全国東京都23区の一部地域
配送時間指定可能早朝お届けのみ指定可能
不在時対応再配達留め置き
配送日月曜日-日曜日月曜日-日曜日
注文-お届け最短3日最短3日
配送日変更可能可能

2-1.配送エリア

ヤマト便は、ほぼ全国で、お届けが可能です。

ただし、ヤマト運輸でクールや冷凍商品のお届けができない地域の場合、注文商品に冷凍食品などが含まれていると配達が出来ないため、注意が必要です。

一方、Oisixフレッシュ便の配送エリアは、東京都23区の一部地域に限られています。

詳しい情報については、カスタマーセンターまで問い合わせすることをおすすめします。

2-2.配送時間

ヤマト便の配送時間は、以下の6つの時間帯から選ぶことができます。

  • 午前中(朝8時ごろより)
  • 12:00-14:00
  • 14:00-16:00
  • 16:00-18:00
  • 18:00-20:00
  • 20:00-21:00

一方、Oisixフレッシュ便は、ヤマト便にようなきめ細やかな配送時間指定はできませんが、「時間指定無し」の他に

  • 早朝-8:00(出かける前に受け取って、時間を有効利用したい方向け)
  • 8:00-12:00(出来る限り直接受け取りたいけど、忙しい時には留め置きして欲しいかた向け)

の「早朝お届け」を選ぶことができます。

2-3.不在時対応

ヤマト便でのお届けの場合には、電話などによる再配達の手続きが必要です。

一方、Oisixフレッシュ便は、事前に申し込みをすれば、あらかじめ指定しておいた場所に、留め置きをしてくれるので、帰宅後すぐに夕食作りにとりかかることができ便利です。

2-4.配送日

オイシックスの注文商品は、ヤマト便とOisixフレッシュ便、どちらの配達方法でも、すべての曜日(月曜日から日曜日)にお届け可能です。

ただし、配送の曜日ごとに、注文の受付期間が異なっているため、注文のタイミングには注意が必要です。

そして、通常の注文と、定期ボックスによる注文では、注文の受付期間が異なるため、勘違いしないように注意しましょう。

2-4-1.定期ボックスとは

定期ボックスとは、オイシックスの商品の中で、何を選んだらいいか迷ってしまう方を対象に、季節のおすすめ商品や人気のある商品をピックアップし、毎週あなたに提案してくれるお得なセットです。

■参考:オイシックスの定期ボックスについて調べてみた結果

定期ボックスの商品の組み合わせは固定ではなく、あなたのお好みやライフスタイルに応じ、自由に追加、削除などを行うことができます。(ただし、注文期限内に限る)

また、定期ボックスは、定期的に食材を届けてくれるサービスですが、お届け間隔を変更したり、一時的にお届けを休止するなど、臨機応変な対応も可能なので安心です。

なお、定期ボックスには、

  • おいしいものセレクトコース
  • プレママ&ママコース
  • KitOisix献立コース

の3つのコースがあります。

2-4-1-1.おいしいものセレクトコース

おいしいものセレクトコースとは、全国の契約農家で作られ厳選された旬の野菜や、お肉、お魚などをセレクトしてお届けしてくれるサービスです。

おいしいものセレクトコースは、基本的に約3000種類の食品の中からピックアップされた提案食材によって構成されていますが、あなたのお好みに合わせて自由にカスタマイズすることができるので、一般的なセット商品に比べ、使い勝手がよいセットといえます。

また、オイシックスオリジナル商品や殿堂入り商品なども自由に選ぶことができるので、スーパーなどでは手に入れることが困難な食材も、定期的に手に入れることができ便利です。

2-4-1-2.プレママ&ママコース

プレママ&ママコースとは、妊婦さんや赤ちゃんママ向けのサービスです。

お届けする食材は、放射性物質不検出の商品を中心に、妊娠期や子供の月齢に合わせた食材を、レシピや栄養士のアドバイスつきで提案しサポートしてくれるので、食事のメニューや栄養バランスに迷ったり、悩んだりすることもありません。

2-4-1-3.KitOisix献立コース

KitOisix献立コースは、お仕事などで忙しいワーキングママ向けのサービスです。

あなたがメニューを考えなくても、プロが主菜、副菜を20分で作れるメニューを提案し、レシピも紹介してくれるので、短時間で手作り料理を簡単に作ることができます。

そして、手作り料理の食材は、安心で新鮮な食材を必要な分だけ計量して届けてくれるので、簡単安心。

また、20分でお料理が終われるように、食材をカットしたり、スチーム処理もしてくれます。

メニューは、シェフ、キッズ、デイリーの3つのテーマから自由に選ぶことができ、毎週7メニューを週替わりでご用意しているので、メニューがマンネリ化してしまうこともありません。

2-5.配送日変更

配送日の変更手続き方法は、お届け方法ではなく、「定期ボックス」と「定期ボックス以外」、つまり、注文商品によって異なります。

定期ボックスの配送日変更は、メール、電話、ホームページ上で手続きをおこなうことができます。

一方、定期ボックス以外の注文の配送日変更はホームページ上では対応していないため、カスタマーサポートに連絡する必要があります。

なお、配送日変更の申し込み期限は、以下のようになっています。

お届け日定期ボックス(ホームページ)定期ボックス(電話、メール)定期ボックス以外(おいしっくすくらぶ会員)
月曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
火曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
水曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
木曜日火曜日10:00月曜日17:00日曜日17:00
金曜日火曜日10:00月曜日17:00月曜日17:00
土曜日水曜日10:00火曜日17:00火曜日17:00
日曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00

3.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスの配達方法について、理解を深めることができたのではないでしょうか。

そして、配送に関する手続きのルールなども、理解できたのではないでしょうか。

とはいえ、オイシックスの配送方法に関する情報は、頭でいろいろ考えるよりも、あなたが実際に体験した方が、確実で賢い方法なのも事実です。

このため、オイシックスでは、あなたのような、これからオイシックスを使ってみようと考えている人向けに、オイシックスのサービスを送料無料の特別価格で体験することができる「お試しセット」を用意しています。

お試しセットなら、1回限りのサービスなので、本契約する必要はありませんし、気に入らなければ、その時点で簡単に利用をやめることができます。

オイシックスのお試しセットを上手に利用して、あなたにとってオイシックスが使い勝手のいい食材宅配サービスなのか、見極めてくださいね。

オイシックスの基本情報

入会特典料金送料お届け方法注文方法
クーポンプレゼントなど入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年8月05日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加