オイシックスの放射能検査について調べてみた結果

オイシックスの放射能検査

あなたは、オイシックスが、どんな放射能検査を行っているか、知っていますか。

そして、オイシックスでは、放射能不検出の商品カテゴリがあることを知っていますか。

現在の食品選びは、美味しさや価格だけでなく、安全性にもこだわる人が増えています。

特に、これから成長著しい小さな子どもがいる家庭の方であれば、その思いが人一倍強くなるのは、当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスの放射能検査について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

食材宅配会社によって、放射能検査に対する姿勢は全然違うので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.放射能検査の基準値

オイシックスの放射能検査基準は、下の表のようになっています。

食品群国の基準(Bq/kg)オイシックスの基準(Bq/kg)
一般食品100100
乳幼児食品5050
牛乳5050
飲料水1010
ベビー&キッズ商品-不検出

「ベビー&キッズ商品」は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出を基準としています。

そして、ベビー&キッズ対象商品以外の商品については国の定める基準値と同様の基準値にて検査を行っています。

1-1.ベビー&キッズ商品とは

ベビー&キッズ商品」とは、放射性ヨウ素及び放射性セシウムを検出しないことを確認した上で届けてくれる通常よりも厳しい放射能検査をクリアした食材です。

1-2.不検出とは

不検出とは、測定値が、放射能検査装置が検出できる限界値を下回っているということです。

放射能がゼロであるという意味ではありません。

このため、放射能検査装置や検査時間、食材の量や測定能力などによって、「不検出」という評価が変わる可能性があることは、覚えておきたいポイントです。

なお、オイシックスの検出限界値は、おおよそ5-10(Bq/kg)です。

2.放射能検査の測定方法

オイシックスの放射能検査は、次のような方法で行われています。

2-1.誰が

放射線取扱主任者の有資格者、放射線測定機のメーカー講習を完了したスタッフに加えて、そのスタッフの教育を受けた人員が測定を行っています。

2-2.何を使って

農水省などが指定する検査機関が使用している高精度精密分析装置である「ゲルマニウム半導体検出装置」や、ガンマ線スペクトル装置を使用して放射能検査を実施しています。

2-3.どのように

すべての放射性物質検査対象について、破砕しての検査を行っています。

また、加工品は、商品をパッケージから出して破砕し、十分に環境中の放射線をさえぎりながら検査を行っています。

2-4.放射性物質検査対象は

オイシックスの配送センターから出荷する青果物、乳製品、卵、鮮魚、精肉は、すべて放射性物質検査の対象になっています。

それ以外の商品については、ランダムにピックアップし、放射性物質検査を行っています。

3.放射能検査の検査結果

ベビー&キッズ商品については、毎週結果を公表しています。

4.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスの放射能検査について、理解を深めることができたのではないでしょうか。

そして、オイシックスの放射能検査が、あなたの望んでいる検査体制なのか、見極めることができたのではないでしょうか。

食品の安全性は、高いことに越したことはありませんが、一般的に安全性が高ければ価格も高くなりがちです。

そして、安全性に対する価値観は、ひとそれぞれなのも事実です。

このため、あなたの価格と安全性のバランスを見極めた上で、納得できる食材宅配を選ぶことが重要だと、私は思います。

なお、オイシックスと同じ大手食材宅配である「らでぃっしゅぼーや」の放射能検査については、「らでぃっしゅぼーやの放射能検査について調べてみた結果」で詳しく紹介しているので、比較してみたい人は、チェックしてください。

オイシックスの基本情報

入会特典料金送料お届け方法注文方法
クーポンプレゼントなど入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年8月08日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加