オイシックスの注文について調べてみた結果

オイシックスの注文方法

あなたは、オイシックスの注文方法が、定期ボックスと定期ボックス以外で異なることを知っていますか。

また、オイシックスの注文の中には、変更やキャンセルを断っている場合があることを知っていますか。

どれだけオイシックスが便利な食材宅配だとしても、正しい注文方法や変更手続きについて知っていなければ、あなたにとってメリットの大きい買い物はできません。

費用や安全性だけでなく、注文方法についても詳しくなっておきたいと思うのは、賢くオイシックスを使いたい人なら、当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスの注文について調べてみた結果を、分かりやすく紹介します。

特に定期ボックスの注文方法は、一般的なネットショッピングと違うポイントもあるので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.注文方法

オイシックスの注文方法は、インターネット(パソコンやスマホなど)での注文が前提です。

1-1.インターネットでの注文

オイシックスの注文方法は、定期ボックスと定期ボックス以外とで異なります。

なお、オイシックスの定期ボックスについては「オイシックスの定期ボックスについて調べてみた結果」で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

1-1-1.定期ボックスの注文

定期ボックスという名の通り、定期的に食材をお届けすることが前提のサービスのため、何も手続きをしなくても、食材が自動的に送られてきます。

つまり、一般的なネットショッピングでは、空のカートに希望の商品をカートに入れて注文を確定しますが、オイシックスの定期ボックスは、あらかじめ商品がカートの中に食材が入った状態でスタートし、注文期限になれば、自動的に注文が確定するシステムなんです。

このため、注文をキャンセルしたり休止したりしたい場合には、別途手続きが必要で、万が一、キャンセルや休止の手続きをしなかった場合には、自動的におすすめ商品のセットが送られ、基本セットの料金が請求されるため、注意が必要です。

1-1-2.定期ボックス以外の注文

一般的なネットショッピングと同様に、ホームページ上にて欲しい商品をカートに入れ決済していきます。

1-2.電話注文

オイシックスでは、基本的に、電話やファックスでの注文には対応していません。

1-3.商品カタログ

オイシックスでは、冊子での商品カタログは用意していません。

また、クリスマスなどのイベントの際は、特別カタログで商品紹介をする場合もありますが、注文はインターネットで行うことが前提となっています。

2.締め切り(注文期限)

注文締め切りのタイミングは、おいしっくすくらぶ会員と通常会員で異なります。

なお、おいしっくすくらぶについては「おいしっくすくらぶの評判は?おいしっくすくらぶに登録する前に知っておきたいこと」で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

2-1.おいしっくすくらぶ会員の場合

おいしっくすくらぶ会員は、お届け日によって締め切り期限が異なります。

お届け日定期ボックス(ホームページ)定期ボックス(電話、メール)定期ボックス以外(おいしっくすくらぶ会員)
月曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
火曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
水曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
木曜日火曜日10:00月曜日17:00日曜日17:00
金曜日火曜日10:00月曜日17:00月曜日17:00
土曜日水曜日10:00火曜日17:00火曜日17:00
日曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00

2-2.通常会員の場合

注文後、すぐに商品を手配するため、注文期限は特に設けられていません。

3.注文変更やキャンセル

注文変更やキャンセルについても、注文締め切りと同等に、おいしっくすくらぶ会員と通常会員でルールが異なります。

3-1.おいしっくすくらぶ会員の場合

定期ボックスのキャンセルは、

のお好きな方法を選ぶことができます。

ただし、ホームページ上でのキャンセルと、電話、メールでのキャンセルでは、受付可能期間が以下のように異なるため、注意が必要です。

お届け日定期ボックス(ホームページ)定期ボックス(電話、メール)定期ボックス以外(おいしっくすくらぶ会員)
月曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
火曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
水曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00
木曜日火曜日10:00月曜日17:00日曜日17:00
金曜日火曜日10:00月曜日17:00月曜日17:00
土曜日水曜日10:00火曜日17:00火曜日17:00
日曜日前週木曜日10:00前週水曜日17:00前週水曜日17:00

3-2.通常会員の場合

通常会員による場合、注文が確定した商品の変更、キャンセルは、すぐに商品を手配するため、基本的に対応してくれません。

どうしても納得出来ない場合には、カスタマーサポートに相談してみることをおすすめします。

4.注文履歴の確認

オイシックスの注文履歴は、ホームページで簡単に行うことができます。

オイシックスのホームページページ上部ある「Myアカウント」という文字をクリックし、「注文、登録情報の確認/変更トップ」->「過去注文した商品、お届け予定商品」->「ご注文履歴を確認する」と順に進むことにより、これまでの注文内容を確認することができます。

5.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスの注文方法について、理解を深めることができたのではないでしょうか。

そして、オイシックスの注文方法の違いについて、お分かりいただけたのではないでしょうか。

とはいえ、オイシックスの注文方法は、「定期ボックス」や「おいしっくすくらぶ」など、複雑で分かりにくいのも事実です。

しかし、オイシックスを利用している人の多くは、おいしっくすくらぶ会員になり、定期配送サービスを利用していますし、おいしっくすくらぶや定期配送サービスは、解約することもできるので、あまり難しく考えず、おいしっくすくらぶの3つのコースのうち、ひとつを選んで利用みることをおすすめします。

ただし、食材の質などは、事前に確認しておいた方がいいと思うので、まずは、「お試しセット(送料無料)」で食材の質を確認し、気に入ったら「おいしっくすくらぶ」への入会を検討する方法が、最もリスクの少ない方法だといえるでしょう。

オイシックスの基本情報

入会特典料金送料お届け方法注文方法
クーポンプレゼントなど入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年8月20日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加