オイシックスとヨシケイを比較してみた結果

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

本ページはプロモーションが含まれています。

オイシックスとヨシケイを比較

あなたは、オイシックスとヨシケイでは、サービス内容に違いがあることを知っていますか。

また、オイシックスとヨシケイでは、お届け方法にも違いがあることを知っていますか。

食材宅配をはじめて使う人は知らないかもしれませんが、オイシックスとヨシケイは、特徴やメリットのある使い方が全然違います。

数ある食材宅配の中から、メリットの大きいサービスを選ぶためにも、オイシックスとヨシケイの特徴やメリットのある使い方について知りたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスとヨシケイを比較してみた結果を、分かりやすくご紹介します。

表なども使って、簡単で分かりやすく紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

▼「便利」と「美味しい」が体験できる!オイシックスの魅力満載のお試しセット
有機野菜といえば

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.取り扱い商品比較

オイシックスヨシケイ
肉、魚、野菜など個別食材あり-
加工食品あり-
料理キットありあり
冷凍弁当-あり

オイシックスは、料理キットはもちろんのこと、肉、魚、野菜、牛乳など個別の食材も数多く取り扱っています。

一方、ヨシケイの取り扱い商品は、料理キットや冷凍弁当などに限定されており、個別食材は取り扱っていません。

2.お届け比較

オイシックスヨシケイ
宅配エリア全国全国(ただし対象外地域あり)
お届け方法宅配便(ヤマト)自社便
配達日指定可能-
時間帯指定可能-
留め置き-可能

オイシックスは、宅配便(ヤマト)でのお届け、ヨシケイは自社便でのお届けが原則です。

オイシックスの宅配便でのお届けでは、お届け日時の指定ができることが最大の特徴です。

土日や夜間はもちろん、あなたのライフスタイルに応じて好きな日時を制定することができるので、共働き世帯など昼間留守にすることが多い方にメリットの大きいお届け方法といえます。

■参考:オイシックスの配達方法について調べてみた結果

一方、ヨシケイの自社便によるお届けは、ルート配送のため、お届け日時指定ができない反面、あなたが留守の場合には、決められた場所に注文商品を置いていってくれる「留め置き」サービスを利用できることが大きな特徴です。

そして、ヨシケイの留め置きサービスを利用する場合には、鍵付きの保管ボックスを無料で貸してくれるので、その他の食材宅配に比べ、安全性(いらずら防止)や衛生面でワンクラス上の留め置きサービスといえます。

また、ヨシケイは食材をほぼ毎日届けてくれるため、その日に使う新鮮な食材がその日に届くというメリットもあります。

なお、ヨシケイの配達地域は原則として全国ですが、配達エリア外の地域もあります。

このため、ヨシケイを利用したい場合には、あなたがお住まいの地域がヨシケイの配達可能エリアであることかについて、事前に確認しておくことをおすすめします。

■参考:ヨシケイの配送方法について調べてみた結果

3.安全性比較

オイシックスヨシケイ
農薬出来る限り使わない-
食品添加物合成着色料、保存料は使用しない(加工食品)独自の食品添加物基準「Yリスト」
アレルギー--
放射能検査全アイテム放射線量の検査-
遺伝子組換え作物取り扱いは行わない-

農薬や食品添加物など、食の安全に対しては、オイシックスが一般的なスーパーなどに比べ厳しい基準を設けています。

一方、ヨシケイは、食品添加物に対して、「Yリスト」 と呼ばれる独自の食品添加物基準を設けている以外は、特筆すべきポイントは見つけられませんでした。

ただし、ヨシケイは全国66社、282営業所のフランチャイズ展開を行っているため、営業所ごとに食の安全性を確保する個別の対策を行っているケースもあります。

あなたがお住まいの地域のヨシケイの情報は、ホームページで確認することができます。

4.注文、支払い方法比較

オイシックスヨシケイ
注文方法ネット注文注文用紙、ネット注文、電話注文
支払い方法口座引き落とし、クレジットカード、代引き、コンビニ払いなど口座引き落とし、クレジットカード、現金払い

オイシックスは、注文方法がネット注文のみとなっている一方で、支払い方法に関しては、代引きやコンビニ払いに対応するなど、豊富な支払い方法があるのが特徴です。

■参考:オイシックスの支払い方法について調べてみた結果

一方、ヨシケイは、支払い方法が口座引き落としとクレジットカード、現金払いに限定されていますが、注文用紙や電話注文など、スマホやパソコン操作が苦手な人でも簡単に注文できるように配慮されているのが、大きな特徴です。

なお、ヨシケイでは、メニューブックを自宅まで無料で届けてくれます。

5.簡単料理キット比較

オイシックスヨシケイ
簡単料理キットキットオイシックスすまいるごはん、Lovyu(ラビュ)など

オイシックスには、「キットオイシックス」と呼ばれる簡単料理キットがあります。

「キットオイシックス」は、家に帰って20分で主菜と副菜の手作り料理が作れる料理キットで、

  • 日本サービス大賞「優秀賞」を受賞
  • 累計300万個突破

など、多くの支持を集めています。
一般的な料理キットだと、メニューに飽きてしまう心配がありますが、キットオイシックスなら、栄養士やプロの料理家などが監修したメニューが年間350種類紹介されるので、食事がマンネリ化してしまう心配もありません。
また、食材は、オイシックスの厳しい基準をクリアしたものを使用しているのはもちろんのこと、カット野菜は薬品などを使わず水洗いするなど、安全面にも十分に配慮されていることも注目したいポイントです。
▼キットオイシックスをもっと詳しく▼

一方、ヨシケイは、料理キット専門の食材宅配ということもあり、いろいろなライフスタイルの方に対応できるよう、豊富なメニューを取り揃えています。

■参考:ヨシケイのメニューについて調べてみた結果

豊富なメニューの中で特に人気なのが、「すまいるごはん」と「Lovyu(ラビュ)」です。

「すまいるごはん」は、ヨシケイのメニューの中でも、オーソドックスなメニューで、はじめて料理キットを使う人も安心して使うことができます。

一方、「Lovyu(ラビュ)」は20代や30代の働くママ向けに考えられたメニューで、時短メニューはもちろんのこと、ワンランク上の料理にもチャレンジできるように工夫されています。

なお、ヨシケイでは、たった5日間だけですが、「すまいるごはん」と「Lovyu(ラビュ)」を1食300円で試すことができる、お得なキャンペーンを行っています。

6.料金比較

オイシックスヨシケイ
入会金0円0円
年会費0円0円
送料地域、注文金額によって異なる0円

オイシックスは、無料で利用を始めることはもちろんのこと、会費的なものも一切ありません。

そして、オイシックスの送料は、注文金額によって細かく設定されているので、たくさん注文すればするほどお得になったり、「おいしっくすくらぶ」と呼ばれる定期配送を利用することにより、割安な送料が適用されるなどのメリットもあります。

なお、オイシックスの月額料金は、地域によって若干異なりますが、お得な定期ボックスを利用した場合、月4回利用で21000円から25000円程度が目安になります。

■参考:オイシックスは月いくら?オイシックスの料金について調べてみた結果

一方、ヨシケイは、商品代金以外の料金は、「すべて無料」で利用することができ、送料も必要ありません。

また、ヨシケイのメイン商品である料理キットは、同じメニューでも利用人数や注文期間が細かく指定できるようになっていて、各メニューの月額料金目安もホームページで確認することができます。

■参考:ヨシケイは高い安い?ヨシケイの料金について調べてみた結果

7.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスとヨシケイの違いについて、詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、あなたにとってメリットがある食材宅配はどちらなのか、見極めることができたのではないでしょうか。

オイシックスとヨシケイは、取り扱い商品やお届け方法に大きな違いがあります。

つまり、大きな違いがあることは、ある人によってはメリットになることが、別の人にとってはデメリットになるということです。

  • あなたは、肉や魚、野菜などの個別食材も自宅まで届けて欲しいですか?
  • 鍵付きの保管ボックスと、お届け日時指定、あなたにとってメリットの大きいお届け方法はどちらですか?

オイシックスとヨシケイと比較するポイントは、じつは意外なほどシンプルなんです。

あなたにとって使い勝手のいい食材宅配を見極める ことができれば、後はお試しセットで最終チェックをするだけです。

くれぐれも、目先の利益だけに注目し、後で後悔しないように気をつけてくださいね。

オイシックスの基本情報


お試しセット料金送料お届け方法注文方法
私の体験談はこちらから入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

ヨシケイの基本情報


お試しセット料金人気メニュー夕食ネット支払い方法
あり地域によって異なるライフスタイルに応じ豊富なメニュー
3つのコース詳しくはこちら
お届け時間指定留め置きお届け(エリア、配送日など)ポイントサービスメリット、デメリット
送料は無料300アイテムを超える商品と交換可能夕食材料に特化した地域密着型の食材宅配

■参考:あなたがお住まいの地域の食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2017年01月08日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

関連コンテンツ

◆絶対お得!おためしセット体験談

私が実際に申し込んで、作って食べてみた体験談です。

いいところも悪いところも、すべて隠さず公開しています。

料理キットの老舗「ヨシケイ」

共働き主婦やワーママから支持されている、ヨシケイのカットミール。 もし、あなたも気になっているなら、私が実際に作って食べてみた体験談。 ぜひ、参考にしてみてください。

ワンランク上の生協食材「パルシステム」

「実際にためしてみたい…」とは思っても、申込み後の勧誘などを考えると、申し込みをためらってしまうパルシステムのおためしセット。 そんな不安を感じているあなたのために、実際に私がおためしセットを申し込んだ体験談を紹介します。

20代~30代に圧倒的な支持「オイシックス」

今回は「おためしセットで、いったいどんな料理を作ることができるのか?」について、実際におためしセットを注文して試してみました。 もし、あなたも「おためしセットを申し込んでみたいけど、どんな料理が作れるの?」と疑問を感じているなら、私が実践した体験談、せひ参考にしてください。

リーズナブルな価格が魅力「コープデリ(おうちコープ)」

おうちコープ利用者の多くが、最初のステップとして利用している「無料の資料請求」 もし、あなたも「おうちコープを使ってみようかしら…」と考えているなら、私の体験談、ぜひ参考にしてみてください。

食にこだわるシニア世代向け食材宅配「大地を守る会」

「クールだから、早めに冷蔵庫に入れてくださいね」 そう言って手渡されたダンボールの箱は、ヒンヤリと冷たい状態でした。 大地を守る会の...

■いま注目度急上昇の料理キット!糖質制限プログラム「 ナッシュ」

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼

ナッシュは、「簡単!しかも手軽に糖質制限ができる」サービスとして、TVや新聞などでも紹介されている話題の食材宅配です。

  • 糖質30g以下
  • たんぱく質15g以上
  • 塩分2.5g以下

というヘルシーメニューなので、血糖値や血圧が高い方はもちろんのこと、「糖質制限の食事で体質改善をしたい!」、「食生活を見直して生活習慣病を予防したい!」と考えている人にもおすすめのサービスです。

低糖質、高たんぱく質、低塩分のヘルシーメニューといえば「美味しくない!」、「病院食みたい…」という印象を持つことが一般的。

しかし、ナッシュでは「経験豊富な栄養管理士」と「20年以上の経験のあるシェフ」がタッグを組むことによって、「美味しく飽きのこない味付け」を常に追求しています。

さらに、

  • 国産野菜を使用
  • 砂糖未使用
  • すべて手作り

など、産地や製造にこだわっているにもかかわらず、値段はとってもリーズナブル。

「1食548円~」という糖質制限食としてはとってもお手頃価格なので、これまで値段が気になっていた人でも安心して試すことができます。

さらに、あなたが自由にメニューを選ぶことができるので、「これ、このあいだ食べたばかり…」とガッカリする可能性もゼロ。

しかも、メニューの中には、低糖質のドーナツやロールケーキなども含まれているので、夕食後のデザートも楽しむことができます。

糖質制限を続けるためには、「無理をしない」ことがとっても重要。

「自己流では、なかなかうまくいかない…」と感じているなら、科学的根拠に基づいたナッシュのヘルシーメニュー!おすすめです。

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼

ナッシュ利用者生の声

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする