生活クラブの配達方法について調べてみた結果

生活クラブの配達方法

あなたは、生活クラブの配達方法に、個別配送と班配送があることを知っていますか。

そして、生活クラブの配達料金は、住んでいる地域によって大きく違ってくることを知っていますか。

生活クラブの配達方法は、送料も一般的な宅配便に比べ、割安に設定されていますが、使い勝手の面では一般的な宅配便に比べ見劣る面があります。

もし、あなたが「これから生活クラブを使ってみたい」と考えているなら、料金や配達方法のメリット、デメリット両方について詳しくなりたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、生活クラブの配達方法について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

メリットやデメリットは、あなたのライフスタイルによっても大きく変わってくると思うので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.生活クラブの配達方法

生活クラブの配達方法には、個別配送と班配送があります。

また、地域によって利用できる配達エリアに制限があるため、利用する前に配送エリアについてチェックする必要があります。

1-1.個別配送

個別配送とは、生活クラブの配達員が、直接あなたが指定した場所まで届けてくれる配達方法です。

あなたが注文した商品が、あなたの自宅に直接届く配達方法なので、班配送のように、注文をとりまとめたり、注文商品を班の方に分けたりするわずらわしさや負担がないことがメリットです。

1-2.班配送

班配送とは、友だちやご近所の方とグループで集まって注文し、班の荷受先に届けてくれる配達方法です。

4人以上のグループは、購入代金が4パーセント引きになるなど、価格のメリットがあります。(一部対象外地域あり)

また、昼間仕事などで留守にしていることが多く、個別配送にて注文商品を直接受けることが難しい方は、班の荷受先の方に一時預かってもらうなどの対応ができるので、安全性が高くメリットの大きい配達方法です。

2.生活クラブの配達エリア

生活クラブは21都道府県で利用することができます。(北海道、青森、岩手、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、山梨、静岡、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫)

とはいえ、すべての都道府県で、全域をサポートしているわけではありません。

また、配送エリアは個別配送と班配送で異なる場合があるため、注意が必要です。

2-1.個別配送の配達エリア

あなたのお住まいの地域が、生活クラブの個別配送の配送エリアなのかについては、ホームページで郵便番号を入力することにより、確認することができます。

2-2-1.個別配送の配送エリア確認手順

    生活クラブの個別配送の配送エリア確認手順

  1. 生活クラブのホームページより、「今すぐWEBで加入手続き」をクリック
  2. 「加入チェック」のページで、あなたのお住まいの地域の郵便番号を入力
  3. あなたのお住まいの地域が、個別配送の配送エリアの場合には、加入申し込みの「同意事項」のページが表示されます。
  4. 個別配送の配送エリア外の場合には、
    「お客様のお住まいの地域は、今のところインターネットでの個別配送の加入申込みに対応していません。誠に申し訳ありませんが、該当地域の生活クラブ生協よりあらためてご連絡を差し上げ、グループ配送(班配送)をご案内いたします。」
    と表示されます。

2-2.班配送の配達エリア

あなたのお住まいの地域が、生活クラブの班配送の配送エリアなのかについては、個別配送と同様に、ホームページ上で確認することができます。

2-2-1.班配送の配送エリア確認手順

    生活クラブの個別配送の配送エリア確認手順

  1. 生活クラブのホームページより、「無料でカタログ見本をお届けします。資料請求はこちらから」をクリック
  2. 資料請求フォームで、あなたがお住まいの都道府県を選択し、「請求先入力画面へ進む」をクリック
  3. あなたのお住まいの地域が、班配送の配送エリアの場合には、カタログのお届け先を入力する画面が表示されます。
  4. 班配送の配送エリア外の場合には、
    「生活クラブ生協の資料請求ページをご訪問いただきありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、ご選択いただいた県内では配送を行なっておりませんので、生活クラブ生協の組合員になっていただくことができません。」
    と表示されます

3.生活クラブの配達料金

生活クラブの配達料金は、同じ地域でも、個別配送と班配送によって異なります。

3-1.個別配送の配達料金

個別配送の配達料金は、地域によって異なり、ホームページ上で確認することができます。

常に配送料無料でお届けする地域や、逆に利用額にかかわらず配送料金が必要な地域もあるため、利用前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

3-2.班配送の配達料金

班配送の配達料金は、あなたがお住まいの地域の生活クラブに、問い合わせするのが基本になります。

4.生活クラブの配達日

生活クラブで注文した商品は、個別配送、班配送、どちらも毎週決まった曜日に届けてくれます。

そして、具体的な曜日については、あなたがお住まいの地域の生活クラブに、問い合わせするのが基本になります。

なお、配達時に留守にしていることが多い場合には、配達品の置き場所を指定したり、要冷品は保冷箱に入れるなどの対応を行ってくれます。

また、オートロックマンションにお住まいの方には、管理組合等のルールに沿った対応も行なってくれます。

5.生活クラブの配達時間

生活クラブの配達時間は、配達日と同様に、ある程度決まっています。

なお、具体的な配達時間については、あなたがお住まいの地域の生活クラブに、問い合わせするのが基本になります。

6.配達日、配達時間の変更

生活クラブの配達は、曜日ごとに決まった配達コースにて届けているため、原則として配達日や配達時間の変更はできません。

7.留守の場合

お仕事などで、昼間留守にしていることが多い場合には、要冷品は保冷箱に入れるなどの対応を行った上で、あらかじめ指定しておいた場所に置いていってもらうことができます。

また、オートロック付きマンションの場合でも、管理組合などのルールに沿った対応も相談にのってくれます。

ただし、事前に生活クラブに問い合わせたり、相談しておく必要があるため、注意が必要です。

8.まとめ

いかがでしたか。

生活クラブの配達方法について、理解を深めることができたのではないでしょうか。

そして、生活クラブの配達方法が、あなたのライフスタイルに合っているのかについても、見極めることができたのではないでしょうか。

とはいえ、生活クラブの配達方法や料金は、住んでいる地域によって大きく違っていることも事実です。

このため、生活クラブのことが気になる人は、最寄りの生活クラブに関する詳しい情報を無料の資料請求で手に入れて、じっくりと比較検討してみることをおすすめします。

生活クラブは、生協の食材宅配の中でも、食の安全性に定評のある食材宅配です。

生活クラブを上手に利用して、ワンランク上の食生活を楽しんでくださいね。

生活クラブの基本情報

お届けエリアお届け方法料金(入会金など)送料食品添加物
北海道、山形、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫個別配送と班配送出資金が必要無料の地域あり約90パーセント不使用
お届け時間指定農薬放射能検査注文方法赤ちゃん特典
不可「減農薬」が基本国の基準より厳しいカタログ注文とネット注文プレママ特典

▼生活クラブへの無料資料請求はこちらから▼

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年8月28日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加