生活クラブの農薬に対する考え方について調べてみた結果

生活クラブの農薬

あなたは、生活クラブが、農薬についてどのように考えているのか、知っていますか。

そして、生活クラブは、国の基準よりも厳しい自主基準を設けていることを知っていますか。

多くの食材宅配では、安全性の高い野菜を取り扱っていますが、農薬に対する基準や考え方に違いがあることも事実です。

無農薬や農薬の影響の少ない野菜を手に入れるため、「生活クラブを始めよう」と思っているなら、生活クラブの農薬に対する基準や考え方について知っておきたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、生活クラブの農薬に対する考え方について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

生活クラブ独自のユニークな活動についても紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.基本は「減農薬」

生活クラブでは、農薬は使うべきものではないと考えています。

とはいえ、農薬は私たちが毎日食べている食材の生産性を高め、安定供給や経済性に大きなメリットを与えていることも、事実として見逃すことができません。

また、同じ野菜を栽培していても、産地によって気候や土地条件など環境が異なるため、有機栽培を実現することができる地域もあれば、農薬を使わざるを得ない地域もあります。

このため、生活クラブでは、農薬基準をあえてひとつに統一することを避け、産地の環境に合わせた農法で、農薬や化学肥料の使用をなるべく減らすことを基本としています。

なお、生活クラブでは、

  • 標準規格:最低限守るべきルール
  • 推奨レベル:低(無)農薬、低(無)化学肥料栽培を実現するなど、より環境や安全性の高いレベル
  • 要改善規格:様々な事情で農薬等を使わざるを得ない状況だが早急に改善が求められるレベル

という3つの自主基準を設け、農薬削減のレベルアップを推進しています。

2.毒性の高い農薬を削減

農薬には、毒性の高いものもあれば、比較的毒性が低いものもあります。

そして、私たちの健康面から見た場合、毒性の低い農薬の方が安全性が高いと考えることができます。

このため、生活クラブと、提携している生産者とで組織している「生活クラブ青果の会」では、毒性の強い農薬を「削減指定農薬」と位置づけて削減を推進しています。

2-1.削減指定農薬とは

生活クラブでは、削減指定農薬として、次のような農薬を対象にしています。

  • 国が毒物に指定する農薬
  • 国が水質汚濁性農薬と指定したもの
  • 発がん性、および発がん性の疑いがある農薬
  • ダイオキシン含有の報告がある農薬
  • 環境ホルモンの疑いがある農薬 

3.残留農薬検査値は「国の基準の10分の1未満」

私たちが、普段食べている野菜や果物は、厚生労働省によって、残留農薬の基準が決められています。

厚生労働省が定めている残留農薬基準は、私たちの健康を損なうおそれがないよう、充分に配慮されている値ですが、生活クラブでは、国の基準を上回る「10分の1未満」という、非常に厳しい独自基準を設けています。

4.使った農薬は、すべて情報公開

生活クラブでは、農薬の使用状況などの栽培過程を、すべて情報公開することを基本条件としています。

使用農薬の情報公開というと、書類を提出し確認することをイメージするかもしれませんが、生活クラブでは、書類の提出はもちろんのこと、「おおぜいの自主監査」という、ユニークな活動も行っています。

4-1.「おおぜいの自主監査」とは

「おおぜいの自主監査」とは、生活クラブの組合員が、実際に生産現場に出向き、生産環境はもちろん、生産工程なども確認しながら、生産者と組合員が一緒になって、よりより食材作りについて考える活動です。

組合員にとっては、農薬使用の状況だけでなく、農薬を使っている生産者の農薬に対する考え方についても知ることができる、貴重な機会です。

5.まとめ

いかがでしたか。

なぜ、生活クラブが、食材の安全性に定評のある食材宅配なのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

そして、生活クラブの農薬に対する考え方に共感できる部分が、あったのではないでしょうか。

生活クラブでは、今回ご紹介した「農薬」以外に、「食品添加物」についても食材宅配の中でトップクラスの管理体制で、私たちに安全性の高い食材を提供してくれています。

詳しい内容については、「生活クラブの食品添加物に対する考え方について調べてみた結果」で紹介しているので、食の安全性に興味のある人は、必ずチェックしてください。

生活クラブの基本情報

お届けエリアお届け方法料金(入会金など)送料食品添加物
北海道、山形、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫個別配送と班配送出資金が必要無料の地域あり約90パーセント不使用
お届け時間指定農薬放射能検査注文方法赤ちゃん特典
不可「減農薬」が基本国の基準より厳しいカタログ注文とネット注文プレママ特典

▼生活クラブへの無料資料請求はこちらから▼

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年9月6日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加