生活クラブの食品添加物に対する考え方について調べてみた結果

生活クラブの食品添加物

あなたは、食材宅配によって、食品添加物に対する考え方に大きな違いがあることを知っていますか。

そして、食材宅配の中でも、生活クラブが食品添加物について厳しい基準を設けていることを知っていますか。

食品添加物は、私たちの食生活に必要不可欠なものですが、中には、健康への悪影響が指摘されているものもあります。

安全な食品を手に入れるため、「これから生活クラブを始めてみたい」と考えているなら、生活クラブの食品添加物への対応について、詳しくなりたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、生活クラブの食品添加物に対する考え方について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

危険性の高い食品添加物についての情報も紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.疑わしい食品添加物、不要な食品添加物は使用しない

現在、日本では、1500品目を超える食品添加物の使用が認められています。

そして、食品添加物のうち天然香料と一般飲食物を除くと、約800品目になります。

また、使用が認められている食品添加物の中には、発がん性など、健康への悪影響が指摘されているものもあります。

生活クラブでは、そんな疑わしい食品添加物や、不要な食品添加物は使用しないことを原則にしています。

具体的には、約800品目ある食品添加物のうち、約90パーセントの食品添加物を使わないことに成功しています。

1-1.生活クラブで使わない食品添加物

生活クラブでは、使用禁止となっている食品添加物の一部を紹介します。

1-1-1.調味料(アミノ酸等)

調味料(アミノ酸等)とは、いわゆる化学調味料のことで、アミノ酸、核酸、有機酸、ミネラルなどが混ぜられて作られています。

そして、主な成分は、食品添加物の代表的な存在であり、うまみ調味料として有名になったグルタミン酸ナトリウムです。

グルタミン酸ナトリウムには、塩慣れ効果と呼ばれる塩辛さを感じさせにくくする効果があります。

そして、グルタミン酸ナトリウムは体の中でナトリウムとなり、その量はグルタミン酸ナトリウム3グラムが食塩1グラムに相当するといわれているため、塩分の摂り過ぎには十分な注意が必要です。

なお、現在のところ、化学調味料が、人間に有害であるか無害であるかについての明確な答えはでていません。

しかし、食品としての安全性うんぬんの前に、化学調味料を使用した食品の不自然な味が好きではないとする意見も存在します。

1-1-2.甘味料(アスパルテームなど)

低カロリーやカロリーゼロなど、ダイエットや健康志向の飲物には、人工的に甘みをつけるために、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKなどの合成甘味料が使われています。

アスパルテームは、脳腫瘍や白血病の原因となる可能性はもちろんのこと、胎児の脳の発達に影響を及ぼす可能性があると研究者から指摘されています。

また、スクラロース、アセスルファムKは肝臓や腎臓に悪影響があるといわれています。

また、最近ではネオテームと呼ばれるアスパルテームの改良型ともいえる合成甘味料も登場しており、今後最も使用量が増加する人工甘味料と考えられています。

1-1-3.着色料(タール系色素、コチニール色素)

捨てられてしまう形の悪い魚や小さな雑魚を生かす知恵として、かまぼこやちくわ、さつま揚げ、はんぺんなど、様々な製品として使われている魚のすり身には、商品としての価値を高めるために、着色料が使われているケースがあります。

タール色素とは、食品の原材料名に赤色2号・赤色3号・赤色102号、黄色4号・黄色5号、青色1号・青色2号などと記載されている着色料で、発がん性の可能性があると考えられている物質です。

また、体への悪影響により諸外国では食品としての使用が禁止されている着色料であっても、不思議なことに日本国内では使用が認められている着色料もあります。

そして、コチニール色素は、合成着色料ではなく安全な着色料と言われていますが、中南米などに生息するエンジムシが原料の着色料のため、生理的に受けつけないと感じる人も少なくありません。

1-1-4.発色剤(亜硝酸Na)

明太子やたらこには、食品の色の黒ずみを防ぐため、発色剤として亜硝酸ナトリウムが使用されています。

亜硝酸ナトリウムは、毒性が強く厚生労働省で使用量を制限している食品添加物です。

そして、魚卵、食肉などに多く含まれる「アミン」という成分に反応し、発がん性物質に変化することもあるといわれています。

2.食品添加物を使う場合は最小限にとどめて、すべて公開する

私たちは、1年間で平均4.6キロの食品添加物を食べていると言われています。

しかし、4.6キロの食品添加物の中には、私たちが知らずに食べているものも含まれている可能性があります。

なぜなら、スーパーなどで取り扱っている食品の中には、見えない食品添加物が含まれているからです。

しかし、生活クラブでは、使用した食品添加物は、すべて公開することが原則となっています。

このため、生活クラブで取り扱っている食品の原材料表示は、一般的なスーパーで取り扱っている食品に比べ、文字がいっぱい書かれていると感じることが多いはずです。

しかし、文字がいっぱいの原材料表示は、使われている食品添加物が多いという意味でなく、「見えない」食品添加物を「見える」ように努力しているという姿勢と考えることができるでしょう。

2-1.見えない食品添加物とは

私たちが、知らずに食べている食品添加物には、次のような種類があります。

2-1-1.一括表示

食品添加物は、同じ使用目的の成分が複数入っている場合には、食品添加物をまとめて一括名で表示することができます。

たとえば、クエン酸、フマル酸、重合リン酸塩など複数の成分が配合されているph調整剤は、ラベル表示を見ただけでは、具体的な添加物名を把握することができないため、知らず知らずの間に多数の食品添加物を摂取している可能性も考えられます。

2-1-2.加工助剤

加工助剤とは、食品と作る際使用される食品添加物の中でも、最終製品になる前に除去されてしまったり、たとえ残っていたとしても微量なものをいいます。

つまり、最終的な食品に大きな影響を及ぼさないと考えられる食品添加物は、たとえ製造工程で使われていても表示する義務はないのです。

具体例としては、みかんの缶詰を作る際、皮を溶かすために使われる塩酸や、パンを作る際、膨らみ方や食感をよくするために使われる臭素酸カリウム、砂糖を作る際に使われるイオン交換樹脂、水酸化カルシウム、活性炭などがあげられます。

2-1-3.キャリーオーバー

キャリーオーバーとは、

  1. 原材料を製造するときには使われるが、その原材料を用いて製造する食品には使われない
  2. 出来上がった食品には、原材料から持ち越された食品添加物が、効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていない

という2つの条件を満たしている食品添加物のことをいいます。

つまり、材料に含まれている食品添加物は、少量であれば表示しなくてもよいということなんです。

具体例としては、せんべいと作る際にしょう油に含まれている保存料や、菓子パンを作る際にマーガリンに含まれている酸化防止剤などがあげられます。

そして、キャリーオーバーに該当する食品添加物は、卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにから作られた食品添加物など一部を除き、食品添加物としての表示を省略することが許されています。

2-1-4.栄養目的

食品の中に添加物が含まれていたとしても、添加物の使用目的が「栄養強化」の場合には、食品添加物の表示が免除されています。

栄養強化を目的に使用される食品添加物としては、ビタミン類(L-アスコルビン酸、エルゴカルシフェロール、β-カロテンなど)、ミネラル類(亜鉛塩類、塩化カルシウム、塩化第二鉄など)、アミノ酸類(L-アスパラギン酸ナトリウム、DL-アラニン、L-イソロイシンなど)があげられます。

ただし、栄養強化を目的に使用される食品添加物だからといって、栄養強化以外の影響が体に及ぼさないわけではありません。

3.まとめ

いかがでしたか。

生活クラブの食品添加物に対する考え方は、食材宅配の中でもトップクラスであることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

そして、食の安全にこだわる人が、生活クラブを選ぶ理由も、お分かりいただけたのではないでしょうか。

生活クラブでは、食品添加物について、あまり詳しくない人のために、「要注意添加物リスト」や「添加物のはなし」など、分かりやすい資料で、食品添加物について警鐘を鳴らしています。

また、2015年度オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門(首都圏)において「食材の品質、鮮度」、「食材の安全性」、「信頼度、知名度」などで、第1位を受賞しているなど、客観的な評価も高いことなども、人気の理由です。

なお、生活クラブを利用するための料金については、「生活クラブの料金や費用について調べてみた結果」で詳しく紹介しています。

安全性だけでなく、料金面についても理解を深めたした上で、生活クラブを賢く使いこなしてくださいね。

生活クラブの基本情報

お届けエリアお届け方法料金(入会金など)送料食品添加物
北海道、山形、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫個別配送と班配送出資金が必要無料の地域あり約90パーセント不使用
お届け時間指定農薬放射能検査注文方法赤ちゃん特典
不可「減農薬」が基本国の基準より厳しいカタログ注文とネット注文プレママ特典

▼生活クラブへの無料資料請求はこちらから▼

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年9月3日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加