簡単しかもコスパ抜群!「3日分の時短ごはんセット」で夕食を作ってみた体験談を紹介します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
簡単しかもコスパ抜群!「3日分の時短ごはんセット」で夕食を作ってみた体験談を紹介します

最近、どの食材宅配でも力を入れているのが、レシピと食材がセットになった「料理キット」

以前、私はオイシックスの「キットオイシックス」と呼ばれる料理キットをおためしで注文してみたのですが、料理キットとは思えないクオリティの高さに「食材宅配の料理キットってこんなに美味しいの!」と、軽い衝撃を受けました。

そして、パルシステムの料理キットとして、以前から私が気になっていたのが「3日分の時短ごはんセット」

正直「3日分まとめてなんて…」と思うところもありましたが、ネット上での口コミを見るとかなり評価が高かったので、実際に試してみることにしました。

実際に使ってみると、高評価の理由に思わず納得!

100点満点!というわけではありませんが、「市販の料理キットにはない人気の理由」を思う存分堪能することができました。

毎日の夕食のメニューに悩んでいる人にピッタリの、パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」

そして、あまり料理が得意でない私でも、家族が満足する夕食を作ることができた「3日分の時短ごはんセット」

もし、あなたも気になっているなら、私の体験談、ぜひ参考にしてみてください。


スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.3日分の時短ごはんセットを使ってみて、「これは、イマイチ…」と感じたポイント

3日分の時短ごはんセットを使ってみて、「これは、イマイチ…」と感じたポイント

パルシステムで人気の「3日分の晩ごはんセット」

とはいえ、実際に使ってみると、すべてに満足できたわけではありません。

私が「うーん、これはちょっと…」と感じた、「3日分の晩ごはんセット」のデメリット。

公式サイトをチェックしているだけではけっして分からないポイントも含まれているので、チェックしてみてください。

デメリット1.食材が余る

食材が余る

3日分の晩ごはんセットとして配達される食材は、使い切りになっていません。

このため、食材によってはあまってしまう場合があり、「使い道がなくて、結局捨ててしまった…」という、もったいない結果になることがあります。

今回のメニューの中でも、使いきれなかったすだちは捨ててしまい、あまった春雨は棚の奥にしまいっぱなしの状態になっています。

料理のレパートリーが豊富な人であれば話は別ですが、私のようにあまり料理が得意でない人にとっては、余って食材を上手に使い切るのは、けっして簡単なことではありません。

デメリット2.解凍が必要

解凍が必要

今回のメニューで楽しみにしていたサンマの塩焼き。

でも、実際に届いたサンマを確認してみると、残念ながらその日のうちに調理することはできませんでした。

調理できなかった理由は、「冷蔵庫で6~7時間かけて解凍が必要」だったこと。

頭の中で「今夜の夕食はサンマの塩焼き!」と楽しみにしていた私にとっては、ちょっと残念なアクシデントでした。

デメリット3.分割して使う食材がある

分割して使う食材がある

3日分の晩ごはんセットは、その名のとおり3日分の食材がまとめられているセット食材。

このため、食材の中には2日間または3日間に分けて使う食材が含まれているため注意が必要です。

今回届いた食材の中で、私がミスしそうになったのが、サラダフレーク。

レシピをちゃんと見ていない私が悪いのですが、2日間で半分ずつ使わないといけないところを一度に全部使い切ろうとしてしまいました。

幸いにも、途中で「これ、量多くない?」と感じ、レシピを確認して事なきを得ましたが、鍋やフライパンに入れた後では後の祭り。

市販の料理キットでは、中身を全部入れる使い切りタイプが主流なので、「3日分の晩ごはんセットを使う時には、食材の使う量をあらかじめちゃんとチェックしておかないと…」と感じました。

デメリット4.あらかじめ調味料を混ぜておいた方がいい

あらかじめ調味料を混ぜておいた方がいい

最初に作った中華風スープ。

レシピに書かれている順番どおりに調理を進めていたのですが、途中でコンロの火を止めなければいけないトラブルに見舞われました。

コンロの火を止めた理由は、「鍋の中に入れる調味料が間に合わなかった」こと。

調味料の分量を量ったり、混ぜているうちに、鍋が沸騰して泡を吹いてしまったんです。

料理番組などではよく見る、計量した調味料の準備。

「スムーズに調理するためには、あらかじめ調味料を計量し混ぜておいた方がいいかも…」と感じました。

デメリット5.市販の料理キットよりも時間がかかる

市販の料理キットよりも時間がかかる

「どのくらいで料理が出来上がるかな?」

そんな期待とは裏腹に、「3日分の時短ごはんセット」の時短効果は、私の期待を上回ることはありませんでした。

最大の理由は、いろいろな下ごしらえが必要なこと。

野菜をカットしたり、調味料を計量して混ぜ合わせたり、些細なことの積み重ねが市販の料理キットに比べ調理時間に大きな差を生んでいきます。

また、下ごしらえの工程が多くなれば食器や調理器具の洗い物も増加。

主菜、副菜、スープの3品を作るため多少時間がかかるのは仕方がないことかもしれませんが、市販の料理キットに比べて「時間がかかるしちょっとめんどくさいかも…」と感じました。

■参考情報

私が実際に体験した「不在の時のパルシステムの配達方法」 もし、あなたが共働きで、不在のお届け方法や留め置きについて不安を感じているなら、私の体験談、ぜひ参考にしてください。


■目次に戻る→


スポンサーリンク


2.3日分の時短ごはんセットを使ってみて、「これは、よかった!」と感じたポイント

3日分の時短ごはんセットを使ってみて、「これは、よかった!」と感じたポイント

ここまで、3日分の時短ごはんセットのデメリットばかりを紹介してきましたが、3日分の時短ごはんセットには「市販の料理キットにはない魅力」がたくさんあります。

そして、実際に3日分の夕食を作ってみると、「さすが、パルシステム!」、「やっぱり生協の食材宅配はいいなあ…」と感じさせてくれるたくさんのメリットを、実際に体験することができました。

生協利用者の経験のアイデアが詰まった「3日分の時短ごはんセット」のメリット。

特に、私が満足できたポイントをピックアップして紹介します。

メリット1.魚介類が食べられる

魚介類が食べられる

一般的な料理キットのメニューは、お肉が中心。

でも、3日分の時短ごはんセットなら、肉だけでなく、魚、野菜などもバランスよく食べることができます。

今回届いた食材も、サンマ、しじみ、豚肉、鶏肉、などなどバリエーションが豊富。

「健康のために魚介類を食べないと…」と思っていた私にとっては、「DHAやEPAが含まれる魚をしっかりと食べることができる3日分の時短ごはんセットは、ホントありがたい!」と感じました。

メリット2.新しいレシピが覚えられる

新しいレシピが覚えられる

忙しいと、ついついワンパターンになりがちな夕食のメニュー。

でも、3日分の時短ごはんセットを利用すれば、安心して新しいメニューに挑戦することができます。

気に入ったレシピをスマホで撮影しておけば、お気に入りメニューとして友達に教えたり、食材を自分で揃えて再度作ってみることも可能。

今回作った「厚揚げと産直鶏肉の甘辛炒め」は子供たちが大好きで、我が家の殿堂入りメニューとして大活躍してくれそうです。

メリット3.手作り感満載

手作り感満載

「これ、美味しいね!」と嬉しそうにおかずを頬張る子供の笑顔。

お腹を満たすだけなら、市販の料理キットやスーパーのお惣菜でもいいかもしれませんが、子供の満足そうな笑顔を見るためには、料理の手作り感は欠かせません。

その点、3日分の時短ごはんセットは手作り感満載。

パルシステムで普通に取り扱っている食材を使ったメニューなので、出来合えのお惣菜では味わえない「心も身体も温まる食事」で家族の食事に彩りを添えてくれます。

見た目はイマイチでも、愛情のこもった手作りの夕食。

私も、スーパーのお惣菜をテーブルに並べながら「ごめんね」と心の中でつぶやいていたことが多かったのですが、3日分の時短ごはんセットを使った時には、罪悪感を感じることなく楽しい夕食タイムを過ごすことができました。

メリット4.メニューを考えなくてもいい

メニューを考えなくてもいい

栄養バランスや彩りに配慮しながら、頭を悩ませる毎日の夕食メニュー。

しかし、3日分の時短ごはんセットを利用すれば、レシピどおりに調理していくだけで、栄養バランスの整った夕食を簡単に作ることができます。

私が「いいな!」と感じたのは、「メインのおかずに合う副菜やスープの相性も合わせて考えてくれる」こと。

料理のレパートリーが少なく、チグハグな料理の組み合わせになることが多い私にとっては、スゴく嬉しいサービスでした。

また、季節を感じることができる「旬の食材」が取り入れられているのも見逃せないポイント。

今回のメニューの中でうれしかったのは、秋の訪れを感じさせる「サンマの塩焼き」

一足早く堪能することができたのは、この3日分の時短ごはんセットのおかげです。

メリット5.ワンランク上の食材を使っている安心感

ワンランク上の食材を使っている安心感

スーパーのお惣菜で、私が気になっているのが、使われている塩分量や油の質。

普通の家庭料理よりも味は濃い目ですし、劣化した油が使われている可能性も否定できないので、時間がない時とはいえ、あまり積極的に使いたいとは思えません。

しかし、3日分の時短ごはんセットなら、そんな不安も一切不要。

自分で調味料の分量を調整することもできますし、米油やエキストラバージンオリーブオイルなど、ワンランク上の油を使うこともできるからです。

また、パルシステムの食材は、産直なのはもちろんのこと、国の基準を上回る独自基準をクリアした新鮮で安全性の高い食材ばかり。

しかも、新鮮で安全性の高いワンランク上の食材があらかじめ決められた予算で手に入れることができるので、食費の管理も簡単になります。

■参考情報

「実際にためしてみたい…」とは思っても、申込み後の勧誘などを考えると、申し込みをためらってしまうパルシステムのおためしセット。 そんな不安を感じているあなたのために、実際に私がおためしセットを申し込んだ体験談を紹介します。


■目次に戻る→


スポンサーリンク


3.実際に作ったメニューを紹介

実際に作ったメニューを紹介

では、最後に、実際に私が作った3日間の夕食メニューと、実際に作って食べてみた感想を紹介します。

メニュー1.厚揚げと産直鶏肉の甘辛炒め(27分)

厚揚げと産直鶏肉の甘辛炒め

メインのおかずよりも、しじみの美味しさに感激したのが、このメニュー。

しじみの味噌汁に比べ、ダシがスゴく濃厚で、ダシが染み込んだ春雨は、ホントいくらでも食べれそうに感じるくらい、美味しいスープでした。

メインの厚揚げと鶏肉の甘辛炒めは、ちょっと甘めの味付け。

必要な野菜はすべてカットされていたので、フライパンにサッと炒めるだけであっという間に完成させることができました。

また、小松菜のおひたしとの相性も抜群。

おひたしの味付け、「もう少し薄味でもいいかな」と感じましたので、次回作る時にはレシピよりも調味料を減らすつもりです。

メニュー2.サンマ定食(25分)

サンマ定食

秋の味覚の代表格といえば、やっぱりサンマ。

ちゃんと下処理もしてあったので、フライパンで焼くだけで簡単に仕上げることができました。

正直、サンマはちょっと小ぶりだったのですが、フワッとした食感に大満足!

すだちの酸味もいいアクセントになっていました。

また、思った以上に美味しかったのが、トロトロの半熟タマゴを使ったシーザーサラダ。

黒コショウを多めにすれば、お酒のおつまみにもピッタリです。

メニュー3.豚の黄金生姜焼き(22分)

豚の黄金生姜焼き

3種類のメニューの中でも、1番楽しみにしていたのが、この黄金生姜焼き。

トウモロコシの身をそぐ下準備には少し手間取ってしまいましたが、豚肉はタレに漬け込んだ状態だったので、その後はあっという間に生姜焼きを完成させることができました。

実際に食べてみると、満足度はさらに上昇。

ちょっと厚めの豚肉から溢れ出す脂がとにかく甘くて、「ずっと噛んでいたい!」と思わせてくれる、そんなお肉でした。

お肉ばかりを食べていて脂っこく感じた時には、春雨サラダで口直し。

「こういうバランスのいいメニューの組み合わせは、なかなか自分で考えられないから、ホントありがたい!」

そう思わせてくれる、絶妙な組み合わせでした。

■参考情報

イメージや目先の特典だけで申し込んでしまうと、「こんなはずじゃなかった…」と感じてしまうことも多い食材宅配。 これから、「パルシステムの資料請求をしてみようかな…」と考えているあなたのために、実際に私が申し込んで届いたカタログをすべて紹介します。


■目次に戻る→


スポンサーリンク


4.パルシステム利用者ナマの声

この投稿をInstagramで見る

🍮🥞 添加物が気になって🥺 少しでも安心な物を求めて #パルシステム の資料請求してみた📄 . そしてそして 担当者の方から パルシステムの説明を聞けば お試し品が貰えるって聞いて✨ 早速 担当者の方とお話し( ̄▽ ̄)🎶 . お試し品として #ホットケーキミックス #クリーミーヨーグルト 2個 #カスタードプリン 2個 頂きました(´。✪ω✪。 ` ) こんなに沢山✨🙌わーい #生協#コープ#COOP#palsystem#試供品#宅配#安全#安心#1月までキャンペーン#手数料無料#今年いっぱい使ってみて継続考える#安いものには訳がある#体にいいものを#でも食費は抑えたい#葛藤 😂👛

✨✨✨✨✨さん(@kirakirajewelry)がシェアした投稿 –


この投稿をInstagramで見る

生協のパルシステムをはじめて2ヶ月 カタログ広げてチェックして 次の提出日まで一週間あるってのに まだいいや と思ってると あっと言う間なんだよね😅 何でも すぐやる人じゃなく だらけてるもんだから ついつい後回しにしちゃうのよ🐱ダメだよね〰️💦 昨日、届いたのがこちらです😆 クリーミードリア🎶私はグラタンよりドリア派です❤️ パルシステムのリンゴジャム、秋鮭甘酒糀漬、産直大豆厚揚、生乳70%の飲むヨーグルト、和梨かき氷バー、チロルチョコバラエティーアイス、カレーチーズフランス、北海道産直牛、他にもデニム風スパッツ、チュニックなどです💕 何かスパッツデカイかな❓ 夏だからピッタってしてると嫌だからサイズでかめにしたけど足ブカブカじゃね~❗ あっ、飲むヨーグルトは美味しくて毎回頼んでいます❤️忙しい朝にオススメです😳🎶💕 #パルシステムはじめました #パルシステム #パルシステム面倒だけど便利 #パルシステムつい買いすぎる #パルシステム購入品

erikohanachoさん(@eririnkom)がシェアした投稿 –




■パルシステムの基本情報


お試しセット配達エリア料金(送料)注文方法カタログ
化学調味料未使用のウインナーや発色剤未使用の国産豚ハム東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟(一部対象外エリアあり)入会金と年会費は無料カタログ、ネット、電話メインカタログとオプションカタログ
お得な特典農薬放射能検査食品添加物アレルギー対応
無料の資料請求で人気の定番食材がもらえる
有機JAS認証野菜あり国の基準よりも厳しい自主基準安全性を最優先アレルゲン商品のお知らせ機能など

■参考情報

イメージや目先の特典だけで申し込んでしまうと、「こんなはずじゃなかった…」と感じてしまうことも多い食材宅配。 これから、「パルシステムの資料請求をしてみようかな…」と考えているあなたのために、実際に私が申し込んで届いたカタログをすべて紹介します。


■目次に戻る→


スポンサーリンク


■参考:あなたがお住まいの地域の食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2019年09月15日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

◆私の食材宅配おためしセット体験談

私が実際に申し込んで、作って食べてみた体験談です。

いいところも悪いところも、すべて隠さず公開しています。

ヨシケイ

共働き主婦やワーママから支持されている、ヨシケイのカットミール。 もし、あなたも気になっているなら、私が実際に作って食べてみた体験談。 ぜひ、参考にしてみてください。

パルシステム

「実際にためしてみたい…」とは思っても、申込み後の勧誘などを考えると、申し込みをためらってしまうパルシステムのおためしセット。 そんな不安を感じているあなたのために、実際に私がおためしセットを申し込んだ体験談を紹介します。

オイシックス

今回は「おためしセットで、いったいどんな料理を作ることができるのか?」について、実際におためしセットを注文して試してみました。 もし、あなたも「おためしセットを申し込んでみたいけど、どんな料理が作れるの?」と疑問を感じているなら、私が実践した体験談、せひ参考にしてください。

コープデリ(おうちコープ)

おうちコープ利用者の多くが、最初のステップとして利用している「無料の資料請求」 もし、あなたも「おうちコープを使ってみようかしら…」と考えているなら、私の体験談、ぜひ参考にしてみてください。

大地を守る会

「クールだから、早めに冷蔵庫に入れてくださいね」 そう言って手渡されたダンボールの箱は、ヒンヤリと冷たい状態でした。 大地を守る会の...

関連コンテンツ


■いま注目度急上昇の料理キット!糖質制限プログラム「 ナッシュ」

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼

ナッシュは、「簡単!しかも手軽に糖質制限ができる」サービスとして、TVや新聞などでも紹介されている話題の食材宅配です。

  • 糖質30g以下
  • たんぱく質15g以上
  • 塩分2.5g以下

というヘルシーメニューなので、血糖値や血圧が高い方はもちろんのこと、「糖質制限の食事で体質改善をしたい!」、「食生活を見直して生活習慣病を予防したい!」と考えている人にもおすすめのサービスです。

低糖質、高たんぱく質、低塩分のヘルシーメニューといえば「美味しくない!」、「病院食みたい…」という印象を持つことが一般的。

しかし、ナッシュでは「経験豊富な栄養管理士」と「20年以上の経験のあるシェフ」がタッグを組むことによって、「美味しく飽きのこない味付け」を常に追求しています。

さらに、

  • 国産野菜を使用
  • 砂糖未使用
  • すべて手作り

など、産地や製造にこだわっているにもかかわらず、値段はとってもリーズナブル。

「1食548円~」という糖質制限食としてはとってもお手頃価格なので、これまで値段が気になっていた人でも安心して試すことができます。

さらに、あなたが自由にメニューを選ぶことができるので、「これ、このあいだ食べたばかり…」とガッカリする可能性もゼロ。

しかも、メニューの中には、低糖質のドーナツやロールケーキなども含まれているので、夕食後のデザートも楽しむことができます。

糖質制限を続けるためには、「無理をしない」ことがとっても重要。

「自己流では、なかなかうまくいかない…」と感じているなら、科学的根拠に基づいたナッシュのヘルシーメニュー!おすすめです。

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼

ナッシュ利用者生の声

▼ナッシュの申し込みはこちらから▼


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする