オイシックスは、他の宅配野菜会社と何が違うのか調べた結果

オイシックスで宅配野菜を始めてみたいと思ったあなたのために、オイシックスが他の宅配野菜会社と比べ、いったい何か違うのかについて、利用者目線でまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.オイシックスの特徴

1-1.費用について

入会金年会費送料
(おいしっくすくらぶ会員)
送料
(一般)
無料無料無料~
詳細はこちら
無料~
詳細はこちら

おいしっくすくらぶ会員以外の送料は高め

オイシックスの送料は、定期配送でのお届けが前提の「おいしっくすくらぶ会員」と会員以外では大きく異なります。

そして、会員以外の送料は、おいしっくすくらぶ会員はもちろんのこと、他の宅配野菜会社に比べても割高です。

おいしっくすくらぶに入会し、定期配送にてオイシックスを利用する予定であれば、特に問題はありませんが、必要な時必要な分だけ注文したいと思っている人にとってオイシックスは、割高な送料が負担になってしまいます。

このため、オイシックスを利用する際には、まず、お試しセットでサービス内容を確認してから、おいしっくすくらぶに入会し定期配送で利用することをおすすめします。

■参考:送料についての比較調査結果

「おいしっくすくらぶ」とは

おいしっくすくらぶとは、送料が安くなったり、限定割引商品が買えるなどの特典がある、定期食材宅配サービスの名称です。

1-2.支払い方法について

クレジットカード代引き後払い口座引き落としその他

(手数料無料)
おいしっくすくらぶ以外のお客様のみ
(手数料300円税抜)
コンビニ、銀行、郵便局(手数料無料)おいしっくすくらぶのお客様のみインターネット銀行、Edy決済、Yahooウォレット

支払い方法が充実

お買い物をスマートに済ませるためには、いろいろな決済方法ができた方が便利であることは当然です。

一般的な宅配野菜会社がクレジットカードと代引きによる決済方法である中で、オイシックスは、インターネット銀行やEdy決済など、多彩なお支払い方法に対応しています。

特に、クレジットカードを持ちたくない、または持っていても使いたくない人にとって、手数料無料で支払いができる「後払い」は、余計な手数料を支払わなくてすむ、利用者である私たちにとってメリットの大きい支払い方法です。

■参考:支払い方法の比較調査結果

1-3.お届けについて

お届け方法注文~お届けお届け日時指定留め置き自社便対象地域
ヤマト宅急便、自社便最短3日
詳細はこちら

(自社便は制限あり)
自社便のみ可能東京都23区の一部地域

1-4.検査について

放射能検査基準値(Bq/kg)
(葉物野菜、果菜類)
放射能検査基準値(Bq/kg)
(青果、穀類、肉類)
残留農薬基準残留農薬検査農薬使用状況公開
100
(国の基準は100)
100
(国の基準は100)
地方自治体基準の5割以下

放射能検査基準は緩め

宅配野菜を利用する人の多くは、宅配野菜に新鮮さや安全性など、スーパーで売られている野菜とは異なる付加価値を求めています。

このため、らでぃっしゅぼーやでは、国が定める放射能検査基準よりも厳しい基準を設け、検査を実施していますが、オイシックスの検査基準は国と同じです。

とはいえ、国の放射能検査基準と同じであるということは、国の基準をクリアしていることから安全性に問題があるわけではありません。

また、オイシックスの商品ラインナップの中には、放射能不検出であることを確認した商品だけを集めた「ベビー&キッズ商品」を選ぶこともできます。

■参考:放射能検査についての比較調査結果

1-5.お得なサービスについて

お試しセットポイント制度キャンペーンクーポン
1,833円
(税抜)

(100円=1ポイント)

(入会特典など)

ポイント還元やお得なクーポンなどのサービスが充実

オイシックスでは、入会特典としてクーポンなどがもらえるのはもちろんのこと、お買い物の金額に応じて、必ずポイントをもらうことができます。

そして、期間限定ではありますが、おいしっくすくらぶの方限定でお得なキャンペーンも開催しています。(私が確認した時点では、牛乳飲み放題サービスやアウトレット特別割引などを実施していました)

また、オイシックスでは、お子様がいるご家庭向けのコースや、忙しい会社員の奥様向けのコースなど、利用者のニーズに合わせたセットを多数用意しています。

■参考:ポイント還元についての比較調査結果

1-6.返品交換、退会について

返品交換返品交換期限返品交換電話受付退会手続き
未使用品のみ8日間日~土電話連絡

返品交換の問い合わせが土日も対応

宅配野菜会社の多くは、平日の夜や土日の、電話による返品交換の受付を行っていません。

平日の夜や土日に電話で返品交換手続きができないことは、昼間仕事で忙しい人にとっては、大きなデメリットです。

しかし、らでぃっしゅぼーやでは、土日も平日と同様に、電話による返品交換の受付を行っています。

また、返品交換の受付期間も8日間(賞味期限が短いものを除く)あるので、平日忙しい人でも休日にゆとりをもって相談することができます。

返品交換についての比較調査結果

2.オイシックスはこんな人におすすめ

  • ポイント還元などサービス特典が好きな人
  • 定期配送を希望する人
  • クレジットカードを持っていない人

▼オイシックスの公式サイトはこちらから▼

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年1月10日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

宅配野菜のポイント別比較まとめはこちらから

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です