コープデリの料金や手数料について調べてみた結果

コープデリの手数料

あなたは、コープデリには、どんな手数料があるのか、知っていますか。

また、コープデリを利用するために、商品代金以外に、月々どれくらいの費用が必要なのか、知っていますか。

どれだけ安くて便利な食材宅配でも、送料や年会費などの料金が割高では、安心して使い続けることはできません。

毎週220万世帯以上が利用しているコープデリを、あなたも使ってみたいと考えているなら、商品代金以外に必要な費用について知っておきたいと思うのは、当然のことですよね。

というわけで今回は、コープデリの料金や手数料について調べてみた結果を、分かりやすくご紹介します。

生協特有の出資金や積立増資についても紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.コープデリを利用するために、必要な手数料

コープデリを利用するためには、以下のような手数料が必要になります。

一般的に食材宅配を利用するために必要だと言われているものを含め、手数料の有無について紹介していきます。

1-1.入会金

入会金は必要ありません。

ただし、コープデリを利用するためには、生協の組合員になる必要があり、組合員になるためには、加入時に「出資金」が必要になります。

1-2.出資金(積立増資)

出資金とは、生協の事業や活動などに使用されるお金で、組合員全員から集めたお金によって成り立っています。

このため、生協の食材宅配である「コープデリ」を利用するためには、出資金を収める必要があります。

とはいえ、出資金は預けているお金なので、組合員を辞めた場合には、あなたの手元に全額払い戻しされます。

また、原則として出資金の支払いは加入時のみですが、希望すれば、貯金感覚で積立増資することもできます。

なお、出資金の金額は、あなたがお住まいの地域の生協によって異なります。

1-2-1.出資金の額

  • 東京都、千葉県、埼玉県(コープみらい):500円
  • 茨城県(いばらきコープ):500円
  • 栃木県(とちきコープ):1000円
  • 群馬県(コープぐんま):1000円
  • 長野県(コープながの):1000円
  • 新潟県(コープにいがた):1000円

1-3.年会費

年会費は必要ありません。

ただし、注文とは関係なく必要となる費用として、「基本手数料」が必要です。

1-4.基本手数料

基本手数料とは、毎週必要になる手数料です。

注文しない場合でも、料金が必要なので、「なぜ?」と考えてしまいがちですが、カタログのお届けや容器回収など、商品配達以外に必要な費用だと思えば納得ですね。

1-5.配達手数料

配達手数料とは、注文商品の配達がある場合に必要になる手数料です。

なお、配達手数料は、割引制度などを利用すれば、さらに割安になります。

■参考:コープデリの送料無料について調べてみた結果

1-6.送料

私たちが一般的にイメージしている送料は、コープデリの場合「基本手数料」と「配送手数料」を合計した金額になります。

そして、コープデリの送料は、あなたがお住まいの地域や利用人数よって異なります。

利用人数手数料の種類東京都千葉県埼玉県茨城県栃木県群馬県新潟県長野県
1人で利用基本手数料808080801009180100
配送手数料100
100100100100100120100
手数料合計
(送料)
180
180180180200191200200
2人で利用手数料合計
(送料)
808080801009180100
3人以上で利用手数料合計
(送料)
00000000
ステーション購入手数料合計
(送料)
00000000
  • 2人で利用した場合:1人で利用した場合と比較し、配送手数料が実質無料になります。
  • 3人以上で利用した場合:1人で利用した場合と比較し、配送手数料+基本手数料が実質無料になります。

1-6-1.ステーション購入とは

ステーション購入とは、コープの施設(お店)などで、コープデリ宅配の商品をうけとることができるサービスです。

2.コープデリを始めるために必要な費用

コープデリを始める時に必要な初期費用は、「出資金」だけです。

しかも、出資金は退会時に、あなたに全額戻ってくるお金なので、実質無料でコープデリを始めることができます。

3.コープデリを利用するための月額手数料

コープデリを利用するためには、商品代金以外に「基本手数料」と「配送手数料」が必要です。

コープデリは、週1回決まった日時にお届けするのが、基本的な利用方法なので、月4回、毎週注文したと仮定した場合、月額手数料は以下のようになります。

月4回利用した場合東京都千葉県埼玉県茨城県栃木県群馬県新潟県長野県
1人で利用720720720720800764800800
2人で利用320320320320400364320320
3人以上で利用00000000
ステーション購入00000000

3人以上のグループ購入やステーション購入すれば、月額手数料が無料になるのは、大きなメリットです。

また、個人宅配や2人利用での手数料も、一般的な宅配便を利用する食材宅配に比べ、かなり割安に設定されています。

■参考:パルシステムの料金や費用について調べてみた結果

■参考:らでぃっしゅぼーやのお届け方法について調べてみた結果

4.まとめ

いかがでしたか。

コープデリを利用するために、いったいどれくらいの費用が必要なのか、イメージすることができたのではないでしょうか。

そして、コープデリの料金や手数料は、ネットスーパーなどと比較しても、決して割高ではないことが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

コープデリでは、期間限定でいろいろなキャンペーンを行っています。

私が、この記事を書いた時点では、無料で資料やカタログをもらえるのはもちろんのこと、4品1740円相当の人気商品が1000円で手に入れることができるお得なキャンペーンを行っていました。

資料を見たり、実際のサービスを体験したりすれば、コープデリがあなたにとって役に立つ食材宅配なのか、もっともっと見極めることができるはずです。

手数料だけに注目するだけでなく、実際のサービスを体験して、コープデリのいいところをたくさん見つけてくださいね。

コープデリの基本情報

割引や特典送料や手数料配達エリア宅配サービスの種類支払い方法
無料の資料請求でお試しサンプルがもらえるかなり割安東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟宅配弁当もあり指定口座からの引き落としのみ
注文方法カタログ配達日や配達時間帯留め置きアレルギー対策
カタログ、電話、ネットジャンル別、目的別のカタログを用意指定不可可能7大アレルゲンを表示

▼コープデリの簡単申し込みはこちらから▼

■参考:コープデリ以外の食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年10月30日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加