スーパーのレジが混雑していて、イライラすることはありませんか?
忙しい毎日の中でのお買い物だからこそ、スムーズにサッとお買い物を済ませたいもの。
そこで今回は、私が実践して効果のあったスーパーレジの混雑から身を守る方法をご紹介します。
混雑回避のポイントは「ズラす」こと
スーパーレジの混雑によるイライラを解消するポイントは、混雑している環境から何かをズラすこと。
私が実践して効果を感じたズラシポイントは、次の4つです。
ポイント1.時間帯、曜日をズラす
スーパーには混雑する時間帯があり、立地や営業時間などによって異なりますが、一般的には、午前11〜12時、午後4〜6時が混雑とピークと言われています。
また、スーパーによっては特売日などにより、特定の曜日が混み合うケースも少なくありません。
このため、まずは私は普段使いしているスーパーの混雑状況を把握し、混雑する時短帯を避けることを実践してみました。
これは、調べてみて初めて分かったことなのですが、じつはスーパーの混雑状況は、スマホひとつで簡単に確認することができます。
このため、あらかじめスマホで混雑する時間帯を把握しておき、混雑する時間帯を避けてスーパーに行くことより、レジ待ちの混雑のイライラを避けることができました。
それでは、スーパーの混雑状況をスマホで確認する方法3つを、順に確認していきましょう。
方法1.グーグルマップ
まずは、「グーフルマップの店舗情報」を参考にする方法です。
グーグルマップで「スーパー」と入力するだけで、あなたの近くのスーパーの混雑状況を確認することができます。
また、「ライブ:◯時:混んでいます」など、リアルタイムの状況についても確認することができます。
グーグルマップでの確認手順
- グーグルマップを起動
- 検索窓に「スーパー」と入力
- 表示された「結果」から店舗を選択
- 画面を下に移動し、混雑する時間帯を確認
方法2.お買い物混雑マップ
次は、食品スーパー掲載数 国内No.1アプリ「お買い物混雑マップ」を利用する方法です。
お買い物混雑マップを利用すれば、あなたの近くのスーパーの曜日、時間帯ごとの混雑状況を「通常より混雑」「通常程度」「いつもより空いている」の3段階で確認できます。
また、お買い物マップはアプリに対応していませんが、あなたの近くのスーパーの混雑状況を、地図上でまとめて確認することができます。
お買い物混雑マップでの確認手順
- お買い物混雑マップを表示
- 画面下のカテゴリから「スーパー」を選択
- 店舗を選択
- 画面を下に移動し、混雑する時間帯を確認
方法3.ヤフーマップ
最後にご紹介するのが、ヤフーマップを利用する方法です。
基本的な機能はグーグルマップとほぼ同じですが、グーグルよりもヤフーをよく使っている方には、ヤフーマップの方が使いやすいと思います。
また、一部の店舗については、通常の混雑予測に加え「今日の実績」を確認することができます。
ヤフーマップでの確認手順
- ヤフーマップを起動
- 画面下のカテゴリから「スーパー」を選択
- 表示された一覧から店舗を選択
- 画面を下に移動し、施設周辺の混雑予報を確認
ポイント2.お店をズラす
仕事帰りやお出かけのついでなど、曜日や時間帯をズラすことが難しい時に効果的だったのが、お店をズラす(変える)方法です。
というのも、同じ地域、同じ時間帯でも、スーパーによって混雑状況には大きな違いがあるからです。
また、お買い物内容によっては、混雑しているスーパーではなく、ドラックストアなどでお買い物を済ませることも有効な手段のひとつ。
つまり、仕事帰りや休日など、混雑している時間帯でも、空いているスーパーやドラックストアを見つけることができれば、混雑にイライラすることなくお買い物をすることができるんです。
同じ時間帯で空いているスーパーを見つける方法としてオススメなのが、先ほどご紹介した「お買い物混雑マップ」で周辺地域の混雑状況を確認する方法です。
たとえば、お仕事帰りに買い物したい場合、スマホでお買い物マップを表示するだけで、今あなたがいる周辺の空いているスーパーを簡単に見つけることができます。
また、対象にドラックストアを追加すれば、さらに多くの選択肢から空いている店舗を見つけることができます。
なお、空いている店舗を探すステップは、次のとおりです。
お買い物混雑マップでの確認手順
- お買い物混雑マップを表示
- 画面下のカテゴリから「スーパー(またはスーパー+ドラック)」を選択
- 「閑散(または通常)」と表示されている店舗を選択
お買い物混雑マップを利用する上で注意すべきポイントは、営業時間外の場合でも「閑散」と表示される可能性があることです。
また、お買い物マップにはナビ機能が無いため、あまり馴染みがない店舗の場合、ルートが分からず時間が掛かってしまう可能性があります。
このような場合には、以下の手順にてルートや営業時間を確認する方法がオススメです。
行きたいお店のルートや営業時間を確認する方法
- 店舗選択画面にて、「店舗名」を長押し(ロングタップ)」
- 水色の選択バーが現れるので、左上と右下の青い丸印を引っ張って、店舗名全体を選択
- 吹き出しの中の「Webを検索」をタップ
- 表示された検索結果の「経路案内」をタップ
- 地図アプリが起動し、ルート、所要時間などが表示される
ポイント3.頻度をズラす(まとめ買い)
日時を変えたり、お店を変えたりすることが面倒くさいと感じた時には、「まとめ買い」することで買い物に対するストレスを解消していました。
まとめ買いできる食材には制限がありますが、特売日などを上手に活用すれば、食費の節約にも大きな貢献をしてくれます。
お刺身や乳製品、パン類など、賞味期限が短いものはまとめ買いには向いていないため、注意が必要です。
また、事前に予定や献立を考えておかないと、食材の痛みやロスにつながり、かえって高くつく可能性もあります。
■参考:食費の節約は「まとめ買い」が基本!1週間の食材買出し術
ポイント4.買い方をズラす(ネットスーパーなど)
私が最終的に最も効果を感じているのが、ネットスーパーなどの食材宅配サービスを利用する方法です。
食材宅配を利用すれば、レジに並ぶ必要が無いのはもちろんのこと、買い物に立ち寄る必要すらありません。
また、かさばるものや重い物なども、あなたの玄関先まで直接届けてくれるので、重たい買い物袋を抱えながら家路を急ぐ必要もありません。
とはいえ、食材宅配サービスだけだと、値段が高いものがあったり、直接自分で品定めできないものもあるため、状況や食材に応じて使い分け(併用)するのが、今の私の生活スタイルには一番心地よい使い方になっています。
ここでは、いま人気の食材宅配サービス(ネットスーパー)をご紹介します。
あなたも、自分のライフスタイルにあったスーパーの利用方法を見つけてください。
オススメ1:パルシステム
パルシステムは、首都圏を中心に約170万世帯が利用している生協の宅配サービスです。
国産・産直にこだわったワンランク上の安心、安全食材が利用者の高い支持を集めています。
■パルシステムについての、詳しい情報はこちらから
■パルシステムの、お得なお試しセットはこちらから
オススメ2:オイシックス
オイシックスは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セットなど、簡単で美味しく安心安全な食材をスマホで簡単に購入することができる食材サービスです。
「キットオイシックス」と呼ばれるミールキットが人気で、お試しセットを利用すれば、格安で利用することができます。
■オイシックスについての、詳しい情報はこちらから
オススメ3:イトーヨーカドーネットスーパー
イトーヨーカドーネットスーパーは、毎日入荷される新鮮な生鮮食品や日用品などをを最短当日で配達してくれる宅配サービスです。
アプリをダウンロードし、新規会員登録すれば、送料無料やクーポンプレゼントなど、お得な特典を手に入れることができます。
■イトーヨーカドーネットスーパーについての、詳しい情報はこちらから
■参考【無料アプリ】イトーヨーカドー・ネットスーパーのダウンロードはこちらから
オススメ4:コープデリ
コープデリは、335万世帯が利用している生協の宅配サービスです。
同じ生協でも、先ほど紹介したパルシステムよりもリーズナブルな価格帯の食材が多いのが特徴で、6000品目以上の豊富な商品を自宅まで届けてもらうことができます。
■コープデリについての、詳しい情報はこちらから
■コープデリの、お得なお試しセットはこちらから
オススメ4:イオンネットスーパー
イオンネットスーパーは、最短即日配送に対応し、店舗での受取の可能な食材宅配サービスです。
入会金0円・年会費0円で利用でき、店舗では、店頭カウンターでの受け取り、店内のロッカーでの受け取り、車に乗りながらのドライブピックアップの3つの受取方法を選ぶことができます。
■イオンネットスーパーについての、詳しい情報はこちらから
スポンサーリンク
(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2024年05月19日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)