ヨシケイとコープデリを比較してみた結果

ヨシケイとコープデリを比較

あなたは、ヨシケイとコープデリの違いについて、どんなことを知っていますか。

また、ヨシケイやコープデリなどの便利な食材宅配を使ってみたいと思ってみたものの、種類が多過ぎてどれがいいのか分からなくなってしまったことはありませんか。

生活スタイルや価値観はひとそれぞれなので、使い勝手のよい食材宅配もひとそれぞれです。

ヨシケイやコープデリなどの食材宅配に興味があり、これから使ってみたいと考えているなら、それぞれの特徴やどちらの方があなたにとって使いやすいのかについて、詳しく知っておきたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、ヨシケイとコープデリを比較してみた結果を、分かりやすくご紹介します。

調べるのが面倒な人でも分かるようにポイントごとに分類して紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.取り扱い商品比較

ヨシケイコープデリ
肉、魚、野菜など個別食材-あり
加工食品-あり
料理キットあり
あり
宅配弁当あり
あり

ヨシケイのサービス内容は、「夕食に必要な材料を料理キットとしてまとめ、自宅まで届けてくれる」というものです。

このため、一般的なネットスーパーのように、肉、魚、野菜、惣菜など個別の食材を注文することはできません。

一方、コープデリは、個別の食材はもちろんのこと、料理キットや宅配弁当なども取り扱っていて、品揃えがとっても豊富で、お米や飲料水など重い荷物も自宅までお届けくれるので便利です。

ただし、料理キットのバリエーションに関しては、ヨシケイの方が圧倒的に豊富なので、「夕食材料はヨシケイ、重い食材はコープデリ」というように併用する方法もおすすめです。

なお、コープデリは生協の食材宅配のひとつですが、「パルシステム」や「生活クラブ」などその他の生協の食材宅配に比べ、

  • 市販品が多い
  • スーパーに近い感覚で買い物ができる
  • 品揃えが豊富

などの特徴があります。

2.お届け比較

ヨシケイコープデリ
宅配エリア全国(ただし対象外地域あり)東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟(ただし対象外地域あり)
お届け方法自社便自社便
配達日指定--
時間帯指定--
留め置き可能可能

ヨシケイ、コープデリともに、自社スタッフによりあなたの自宅まで直接食材を届けてくれます。

自社スタッフ(自社便)によるお届けでは、

  • 配達日時の指定ができない
  • 留守の時、留め置きが可能

などの特徴があります。

また、留め置きを利用した場合、盗難やいたずら、また、夏場などは食品の鮮度が心配になるかと思いますが、ヨシケイでは「鍵付き保管ボックス」、コープデリでは「セーフティーカバーと鍵」による防犯サービスを無料で提供してくれるので安心です。

なお、一部地域を除き、ヨシケイは全国で利用することができますが、コープデリの配送エリアは「東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟」に限定されているため、注意が必要です。

3.安全性比較

ヨシケイコープデリ
農薬-必要な場合に、適正に使用することが基本
食品添加物独自の食品添加物基準「Yリスト」食品添加物基準は基本的に国に準じる
アレルギー-カタログに7大アレルゲンを表示
放射能検査-厚生労働省が設定した食品衛生法の規格基準値を適用
遺伝子組換え作物-必要な場合に使用することを前提

ヨシケイでは、使用する食品添加物に対し、「Yリスト」と呼ばれる独自基準を作成し、食品の安全性を高める対策を行っています。

また、ヨシケイのオリジナル商品である料理キットについては、「HACCP」と呼ばれる管理手法や食品の仕入先、販売先、生産、・製造方法などの記録や管理を行うトレーサビリティを実践しています。

一方、コープデリでは、アレルギー体質の子どもがいるご家庭でも安心して食材選びができるようカタログに7大アレルゲンを表示するのはもちろんのこと、農薬や食品添加物、遺伝子組み換え作物などについても、食品衛生法など国の基準に準じることを原則とし、適切な安全管理を行っています。

4.注文、支払い方法比較

ヨシケイコープデリ
注文方法注文用紙、ネット注文、電話注文注文用紙、ネット注文、電話注文
支払い方法口座引き落とし、クレジットカード、現金払い口座引き落とし

ヨシケイ、コープデリの注文方法は、ともに、

  • 注文用紙(手書き)
  • スマホやパソコンなどによるネット注文
  • 電話注文

に対応しています。

また、コープデリのカタログは、あなたのライフスタイルや家族構成などに合わせ、「ハピデリ」や「きらきらBaby&Kids」など、いろいろな種類が用意されていて、好きなカタログを選ぶことができます。

一方、支払い方法については、ヨシケイが「口座引き落とし」、「クレジットカード」、「現金払い」3つの方法に対応しているのに対し、コープデリの支払い方法は「口座引き落とし」のみの対応となります。

5.簡単料理キット比較

ヨシケイコープデリ
簡単料理キットすまいるごはん、Lovyu(ラビュ)など
デイリーコープ

手間と時間を節約してくれる料理キット。

最近では、ユーザーからのニーズの高まりとともに、ヨシケイとコープデリでも力を入れています。

ヨシケイの料理キットは、本当に種類が豊富です。

また、家族構成や年齢、ライフスタイルに合わせたメニューが用意され、注文人数や注文期間も選ぶことができ、メニューも栄養士が考え、栄養バランスはもちろん、素材の季節感やボリュームなどにも配慮して作られているので、料理が苦手な人のおすすめの料理キットです。

一方、コープデリの料理キットは、

  1. 開けて
  2. 炒めて
  3. 混ぜるだけ(煮るだけ)

カット済み材料の時短料理キットで、調味ダレもついているので味付けなどで悩むことなく、新しいメニューにも安心して挑戦できます。

また、週3日以上から利用できるので、共働き世帯など忙しい毎日を過ごしている方にも、おすすめの料理キットです。

6.料金比較

ヨシケイコープデリ
入会金0円出資金が必要
年会費0円0円
その他-基本手数料

ヨシケイは、入会金や年会費など初期費用無料で利用を始めることができます。

一方、コープデリを利用するためには、生協の組合員になる必要があり、組合員になるためには「出資金(積立増資)」を預ける必要があり、出資金の額は、あなたのお住いの地域によって異なります。

また、コープデリには、毎週必要になる手数料として「基本手数料」があり、基本手数料の金額もあなたのお住いの地域によって異なります。

6-1.送料比較

手数料合計地域利用人数
1人で利用2人で利用3人以上で利用ステーション購入
ヨシケイ全国0
コープデリ東京1808000
千葉1808000
埼玉1808000
茨城1808000
栃木20010000
群馬1919100
新潟2008000
長野20010000

ヨシケイの送料は、「条件を問わず無料」、シンプルで分かり安い料金設定になっています。

一方、コープデリの送料は、あなたのお住いの地域によって異なりますが、自社便でのお届けということもあり、一般的な宅配便に比べ割安な料金設定になっています。

また、2人以上で利用した場合には、割引が適用されたり、送料無料になるなどの特典も用意されています。

7.特典比較

ヨシケイコープデリ
赤ちゃんママ向け-赤ちゃん割引
高齢者向け-シルバー割引

ヨシケイには、特定の人を対象にした割引や特典などはありません。

とはいえ、ヨシケイには、これからヨシケイを使ってみたいと考えている人なら誰でも特別価格で人気メニューを試すことができる「お試しキャンペーン」が用意されていて、本契約前に量や味付けが確認することができ便利です。

一方、コープデリには、赤ちゃんママ向け「赤ちゃん割引」や、高齢者向け「シルバー割引」など、いろいろな特典が用意されています。

ただし、特典の対象者や特典内容は、あなたがお住いの地域によって異なるため注意が必要です。

8.ヨシケイとコープデリの比較に関する口コミ

9.まとめ

いかがでしたか。

ヨシケイとコープデリの違いについて、詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、ヨシケイやコープデリを使った場合のそれぞれのメリットを、イメージすることができたのではないでしょうか。

ヨシケイやコープデリで人気の料理キットは、

  • 無駄な食材を買わずに済む
  • 夕食の献立に悩む必要がない
  • 夕食作りの時間や手間を短縮できる
  • 過剰なカロリーや塩分摂取を防げる
  • 外食に比べ割安

など、いろいろなメリットがあります。

また、料理キットを使い始めるきっかけとしては、

  • 出産
  • 仕事への復帰
  • パートからフルタイム勤務への変更

など、ライフスタイルが変化したり、買い物や家事に対する負担が大きくなることがあげられます。

賢い主婦は、家事や育児の負担を上手にやりくりしています。

あなたも便利なサービスを上手に利用して、賢い主婦の仲間入りをしてくださいね。

ヨシケイの基本情報


▼ヨシケイの人気メニュー確認はこちらから▼
お試しセット料金人気メニュー夕食ネット支払い方法
あり地域によって異なるライフスタイルに応じ豊富なメニュー
3つのコース詳しくはこちら
お届け時間指定留め置きお届け(エリア、配送日など)ポイントサービスメリット、デメリット
送料は無料300アイテムを超える商品と交換可能夕食材料に特化した地域密着型の食材宅配

コープデリの基本情報


割引や特典送料や手数料配達エリア宅配サービスの種類支払い方法
無料の資料請求でお試しサンプルがもらえるかなり割安東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟宅配弁当もあり指定口座からの引き落としのみ
注文方法カタログ配達日や配達時間帯留め置きアレルギー対策
カタログ、電話、ネットジャンル別、目的別のカタログを用意指定不可可能7大アレルゲンを表示

▼コープデリの公式ホームページはこちらから▼

■参考:あなたのお住まいの地域で利用できる食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2017年6月18日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加