オイシックスと生活クラブを比較してみた結果

オイシックスと生活クラブを比較

あなたは、オイシックスと生活クラブとでは、どんな違いがあるのか知っていますか。

また、あなたにとってオイシックスと生活クラブは、どんなメリットがあるのか知っていますか。

オイシックスと生活クラブは、ともに人気のある食材宅配ですが、その特徴は大きく異なります。

これから、食材宅配を比較検討したいと思っているなら、オイシックスと生活クラブの違いについても、知っておきたいと思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、オイシックスと生活クラブを比較してみた結果を、分かりやすくご紹介します。

表も使って分かりやすく紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.配達エリアが違う

オイシックス生活クラブ
宅配エリア全国21都道府県の一部地域
(北海道、青森、岩手、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、山梨、静岡、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫)

オイシックスは、基本的に「全国どこでも」配達が可能です。

一方、生活クラブは、「21都道府県」しか利用することができせんし、21都道府県全域をサポートしているわけではありません。

このため、生活クラブを利用したい方は、あなたのお住まいの地域が、生活クラブの個別配送の配送エリアなのかについて、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

■生活クラブの配送エリア確認はこちらから:生活クラブの配達方法について調べてみた結果

2.配達方法が違う

オイシックス生活クラブ
お届け方法宅配便(ヤマト)自社便
配達日指定(土日を含む)可能-
時間帯指定(夜間を含む)可能-
留め置き-可能

オイシックスは、あなたが注文した商品を「宅配便」にて届けてくれます。

一方、生活クラブは、「自社便」にて、注文商品を届けてくれます。

宅配便と自社便の大きな違いは、「お届け日時指定」と「留め置き(指定した場所に置いていってくれる)」です。

オイシックスでは、お届け日時の指定ができますが、留め置きを利用することができません。

逆に、生活クラブでは、留め置きを利用することができますが、配達日や配達時間はあらかじめ決まっていて、指定や変更をすることはできません。

留め置きは、とっても便利なサービスですが、いたずらなどの危険性があったり、オートロック付きマンションの場合には利用が困難な場合もあるため、昼間留守にしていることが多い共働き世帯などは、お届け日時指定可能なオイシックスの方が安全性が高く使い勝手もよいでしょう。

3.送料が違う

注文金額2000円未満2000円以上3000円以上3780円以上4860円以上5000円以上6480円以上8640円以上その他
生活クラブ青森4000注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
山形月額2000円(月20000円以上で無料)
福島400
茨城0
栃木0
埼玉0
千葉0
東京1500
神奈川1000注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
山梨0
愛知1500
京都1500注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
滋賀1500注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
大阪1500注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
奈良1500注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
兵庫1500注文なしの場合も、送料(個配システム料)が必要
オイシックス一般10106104100
おいしっくすくらぶ7503501501000定期配送サービス

オイシックスの送料は、注文金額が多くなればなるほど、割安になります。

一方、生活クラブの送料は、地域によって条件が異なります。

オイシックスと生活クラブの送料を比較した場合、圧倒的に生活クラブが割安です。

特に、少額でもお買い物の場合、その差は歴然で、オイシックスの割高感はばかりが目立ってしまいます。

とはいえ、生活クラブの送料は、一部の地域ではありますが、注文をしない場合でも必要になるため、注意が必要です。

また、オイシックスの送料は、「おいしっくすくらぶ」と呼ばれる定期配送を利用することによって、割安になります。

■参考:おいしっくすくらぶの評判は?おいしっくすくらぶに登録する前に知っておきたいこと

4.初期費用、維持費が違う

オイシックス生活クラブ
入会金0円出資金(1000円)
年会費0円積立増資

オイシックスは、入会金や年会費など、すべて無料で利用を始めることができます。

一方、生活クラブを利用するためには、生協の組合員になる必要があるため、入会時には出資金、会員になっている期間は積立増資が必要になります。

ただし、出資金や積立増資は、あなたが生協の組合員を脱退する場合には全額返還されるため、失ってしまうお金ではないことは覚えておきたいポイントです。

■参考:生活クラブの料金や費用について調べてみた結果

5.放射能検査基準が違う

食品の種類オイシックスの基準値(Bq/kg)生活クラブの基準値(Bq/kg)
飲料水105
牛乳505
鶏卵10010
鶏肉、豚肉、牛肉、乳製品10010
青果物、魚介類、加工食品10025
生シイタケ10050
「すくすくカタログ」掲載食品-不検出

オイシックスの放射能検査は、国と同じ基準で検査が行われています。

一方、生活クラブの放射能検査は、国の基準を上回る独自の基準で検査が行われています。

■参考:生活クラブの放射能に対する考え方について調べてみた結果

なお、生活クラブは、生協の食材宅配の中でも食の安全にこだわっている食材宅配で、パルシステムやコープデリなど、その他の生協の食材宅配に比べ、農薬や食品添加物に対する姿勢も厳しく、安全な食材を手に入れたい方にとってはおすすめの食材宅配です。

6.注文、支払い方法が違う

オイシックス生活クラブ
注文方法ネット注文可能可能
注文用紙-可能
電話注文-可能(一部地域)
支払い方法口座引き落としおいしっくすくらぶ会員のみ可能可能
クレジットカード可能-
コンビニ払い可能-
代引き一般会員のみ可能-

オイシックスは、注文方法がネット注文だけに限定されている反面、支払い方法に関しては代引きやコンビニ払いなどの現金払いに対応するなど事前の手続きが要らない手軽な支払い方法にも対応しています。

■参考:オイシックスの支払い方法について調べてみた結果

一方、生活クラブは、注文用紙や電話注文など、パソコンやスマホの操作が苦手な人でも注文できるよう配慮されていますが、支払い方法は口座引き落としのみで、クレジットカードや現金払いには対応していません。

■参考:生活クラブの料金や費用の支払い方法

注文方法や支払い方法はそれぞれ一長一短がありますが、食材宅配の使い勝手を左右する大事なポイントなので、あなたのライフスタイルに合っていて、負担の少ない方法を選ぶようにしましょう。

7.赤ちゃん特典が違う

オイシックス生活クラブ
離乳食プレママ&ママコースぱくもぐ離乳食
特典-プレママ特典

オイシックスには、「プレママ&ママコース」と呼ばれる、赤ちゃん向け商品があります。

「プレママ&ママコース」とは、放射性物質不検出の商品を中心に、妊娠中や赤ちゃんの月齢に合わせた食材を、レシピや栄養士のアドバイスつきで紹介してくれる、とっても便利なサービスです。

一方、生活クラブには、「ぱくもぐ離乳食」という離乳食レシピや、「プレママ特典」と呼ばれる、配送料が無料になるサービスがあります。

8.まとめ

いかがでしたか。

オイシックスと生活クラブの違いについて、詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、オイシックスと生活クラブ、あなたにとってメリットが大きいのはどちらなのか、見極めることができたのではないでしょうか。

今回はオイシックスと生活クラブの違いについて紹介してきましたが、必ずどちらか一方を選ばないといけないわけではありません。

なぜならば、オイシックスと生活クラブは、併用することも可能だからです。

これまでご紹介したとおり、生活クラブの送料は少額の買い物でも割安だったり無料の場合が多いので、定番の買い物はオイシックスで済ませ、突発的に欲しいものが出てきた時だけ生活クラブを利用する方法もできます。

また、オイシックスには、「キットオイシックス」と呼ばれる便利な時短料理キットがあるので、忙しい平日は料理キットで済ませ、余裕のある週末は生活クラブのこだわりの食材で手作り料理を作る、なんて組み合わせもおすすめです。

なお、オイシックスや生活クラブは、いきなり申し込むよりも、「お試しセット」や「無料の資料請求」を利用して、じっくりと比較するのが、王道の利用方法です。

便利でお得なサービスを賢く利用して、あなたのピッタリの食材宅配を見つけてくださいね。

オイシックスの基本情報


▼オイシックスで人気のオリジナル商品の確認はこちらから▼
入会特典料金送料お届け方法注文方法
クーポンプレゼントなど入会金や年会費は無料2つの系統がありヤマト便と専用車インターネットでの注文が原則
おすすめ商品おいしっくすくらぶとは牛乳飲み放題支払い方法放射能検査
オイシックス殿堂入り商品などサービス内容が優遇ヨーグルトも対象商品いろいろな方法に対応ベビー&キッズ商品は不検出

生活クラブの基本情報


▼生活クラブへの無料資料請求はこちらから▼


お届けエリアお届け方法料金(入会金など)送料食品添加物
北海道、山形、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫個別配送と班配送出資金が必要無料の地域あり約90パーセント不使用
お届け時間指定農薬放射能検査注文方法赤ちゃん特典
不可「減農薬」が基本国の基準より厳しいカタログ注文とネット注文プレママ特典

■参考:あなたがお住まいの地域の食材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2017年01月19日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加