一人暮らしや単身者におすすめしたい食材宅配

一人暮らしや単身者におすすめしたい食材宅配

あなたは、一人暮らしや単身者でも利用できる食材宅配があることを知っていますか。

そして、一人暮らし向けの宅配サービスには、通常の食材以外に料理キットや宅配弁当なども利用できることを知っていますか。

一人暮らしは、偏った食生活になりがちですし、料理自体もおろそかになりがちです。

もし、あなたが「一人暮らしの偏った食生活を見直し、買い物や料理の負担を軽くしたい」と考えているなら、便利で栄養バランスにも配慮された食材宅配について知りたい思うのは当然のことですよね。

というわけで今回は、一人暮らしや単身者におすすめしたい食材宅配を分かりやすくご紹介します。

格安で利用できるお試しセットについても詳しく紹介しているので、必ず最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.少額の買い物には、生協がおすすめ

一人暮らしの食材の買い物は、家族のいる家庭に比べ、少額になりがちです。

そして、一般的な食材宅配では、少額の買い物の場合、送料が割高になっているケースが多く、普段使いに適しているとはいえません。

とはいえ、コープデリ、パルシステム、生活クラブなど、生協の食材宅配なら、少額の買い物でもデメリットはほとんどありません。

なぜならば、生協の食材宅配は注文金額を問わず送料が一定で、他の食材宅配と比較しても、料金が割安に設定されているからです。

たとえば、栃木にお住まいの方が2000円のお買い物をした場合、食材宅配大手の「らでぃっしゅぼーや」では900円の送料が必要になりますが、コープデリでは200円、パルシステムでは185から191円と、かなりお得に利用することができます。

つまり、生コープデリ、パルシステム、生活クラブ は、一人暮らしに最適な食材宅配なんです。

ただし、コープデリ、パルシステム、生活クラブは、それぞれ利用できる地域が限られているため、比較検討する前に、どの食材宅配が利用可能なのかについて確認しておくことをおすすめします。

なお、それぞれの宅配エリアについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

■参考:コープデリの配達について調べてみた結果

■参考:パルシステムの配達方法について調べてみた結果

■参考:生活クラブの配達方法について調べてみた結果

2.料理キットが充実している食材宅配がおすすめ

一人暮らしの食生活では、たとえ割安で食材を手に入れることができたとしても、食材を食べきれず無駄にしてしまい、結果的に割高になってしまうことも少なくありません。

また、食材を安く手に入れるため「まとめ買い」をした場合には、同じものを食べ続けることになり、栄養バランス的にも決していいこととはいえません。

食材宅配が提供している「料理キット」を利用すれば、必要な食材を必要な分だけ届けてくれるので、食材を無駄にすることなくとっても経済的です。

また、メニューも栄養士が考えているので、栄養バランスもバッチリで、あなたが食材選びや献立で悩む必要もありません。

2-1.ヨシケイの料理キット

ヨシケイは、料理キット専門の食材宅配です。

一人暮らし向けの料理キットとしては、レンジや湯煎で簡単に料理ができる「Y*デリ」と、調理時間約10分で手軽に和食が楽しめる「あおば」というメニューが用意されていて、1人前でもあなたの自宅まで届けてくれます。

また、お弁当を持って行く人には、メニューが豊富な2人用メニューもおすすめです。

2人用メニューなら、残ったおかずをお弁当用に詰めることもできるので、お弁当作りの負担を上手に減らすことができ、効率的で時間の節約にもなります。

なお、ヨシケイのメニューは、お試しキャンペーンを利用すれば、通常の半額で利用することができます。



3.料理するのが面倒な方には宅配弁当

一人暮らしが長くなると、料理すること自体が面倒になり、スーパーの惣菜やコンビニ弁当に頼ってしまうことも少なくありません。

スーパーの惣菜やコンビニ弁当は確かに便利ですが、同じものを食べ続けたことによる偏食の結果、太ってしまったり、食べること自体に飽きてしまう場合もあります。

料理することが面倒に感じたり、負担に感じたりするのであれば、宅配弁当を利用する方法がおすすめです。

宅配弁当なら、あなたは料理を作る必要がありませんし、栄養士がカロリーや塩分はもちろんのこと、旬の素材を使い飽きのこないメニューや栄養バランスも考えてくれるので、楽しみながら食事することができます。

3-1.コープデリの宅配弁当「舞菜」

コープデリには、レンジで温めるだけで食べられる宅配弁当「舞菜」があります。

「舞菜」には、

  • ちょっとだけ食べたい方向けの「舞菜おかず」
  • しっかり食べたい方向けの「舞菜御膳」
  • 栄養バランス重視の「舞菜弁当」
  • 塩分が気になる方向けの「エネルギー塩分調整食」

という4つのコースがあり、週3日から5日までの期間を自由に選ぶことができます。

また、コープデリのお届けは平日に限定されていますが、土日でも宅配弁当を食べられるように、保存に適している冷凍弁当なども利用することができ、とっても便利です。



3-2.ヨシケイの冷凍弁当

ヨシケイには、一人暮らし向けの冷凍弁当があります。

冷凍弁当には、

  • カロリー300キロカロリー以下、食塩相当量3グラム以下の「スマイルミール」
  • 食べきりサイズで経済的な「楽らく味彩」

があり、ともに火を使わずレンジでチンするだけで、すぐに温かい料理を食べることができます。

冷凍弁当は、一般的な宅配弁当に比べ、賞味期限が長く保存に適しているので、疲れている時や体調がすぐれない場合の保存食としても役立ちます。

また、ヨシケイでは、防犯面に配慮した鍵付きの保管ボックスを無料で貸し出してくれるので、昼間留守にしていることが多い方でも、安心して利用することができます。

また、夕食宅配サービスの「夕食ネット」を利用すれば、午前5時までに注文すれば当日に届けてくれます。



4.まとめ

いかがでしたか。

一人暮らしや単身者向けの食材宅配について、詳しくなることができたのではないでしょうか。

そして、あなたのライフスタイルに合ったお気に入りのサービスを見つけることができたのではないでしょうか。

一人暮らしは、一見気楽なように思えますが、すべての家事をひとりでこなさないといけない分、家事を分担することができる夫婦世帯よりも大変です。

とはいえ、今回紹介した食材宅配以外にも、お掃除ロボットなどの家電や、宅配クリーニングなどの家事代行サービスを上手に利用すれば、家事に対する負担を大幅に軽減することができます。

一人暮らしのライフスタイルを、充実されるか忙しいまま終わらせるかは、あなた次第です。

便利な食材宅配を上手に利用して、ゆとりのあるライフスタイルを楽しんでくださいね。



■参考:あなたのがお住いの地域で利用できる材宅配は配達エリア別おすすめ食材宅配で確認できます。

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年12月17日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加