一番信頼できる宅配野菜会社はどこ?宅配野菜会社の会社概要について比較してみた結果

頼できる宅配野菜会社

あなたは、宅配野菜を運営している会社について調べてみたことはありますか。

価格やサービス内容ばかりに注目してしまい、本当に信頼できる会社なのかに確認することが、おろそかになってしまってはいませんか。。

宅配野菜は、私たちが体の中に摂り入れる食品を扱っている会社だからこそ、社会的責任や安全性に対する法令遵守などが、より求められています。

どれだけ値段が安く、サービスが優れていても、信頼できない会社と取引したくないと考えるのは、一般的な常識を持っている人であれば、当然のことですよね。

というわけで、今回は、人気の宅配野菜会社の会社概要について調査し、結果を比較してみました。

信頼できる宅配野菜会社を選ぶポイントは人それぞれだと思いますが、参考になる情報をいろいろご紹介しているので、最後まで必ずチェックしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.今回、比較調査した会社概要のポイント

宅配野菜会社を評価するポイントとしては、次のようなものがあります。

1-1.事業開始時期と資本金

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
事業開始2000年6月1988年5月1977年11月1995年7月2012年3月
資本金約8億9000万
(2015年8月末)
約8億7000万約3億5000万5200万300万円

資本金とは、会社が事業を始めるときに、保有している運転資金のことです。

会社は事業を始める際、資本金を使って仕入れをしたり、設備や備品を購入したり、従業員の給料を支払ったりします。

資本金の金額だけでは、儲かっているとか価値のある会社であるとかの判断はできませんが、会社が事業を始めるにあたり、出資してくれたという信頼の基準にはなります。

また、会社はお客様の支持がなければ事業を継続することはできませんから、事業開始時期は、会社の信頼度や安定度を測るひとつの目安になります。

1-2.従業員数と売り上げ

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
従業員数192名
(2015年3月末)
251名
(2015年11月末現在)
198名
(2015年3月末)
21名確認できず
売り上げ約180億6000万円
(2015年3月期)
約208億5000万円
(2015年2月)
135億8,300万円
(2015年3月期)
確認できず確認できず
従業員1名あたりの売上高約9375万円約8287万円約6818万円算出不可算出不可

従業員数や売り上げは、会社の規模を判断する、ひとつの基準になります。

ただし、従業員数や売り上が大きいほど価値のある会社とはいいがたい面もあるので、ひとつの目安として、従業員1名あたりの売上高も算出してみました。

1-3.経常利益

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
経常利益約6億6800万円
(2015年3月期
約2億3000万円
(2015年2月)
確認できず確認できず確認できず

経常利益とは、企業が通常行っている業務の中で得た利益のことです。

そして、経常履歴は、会社が通常の経営を行っているときにどの程度儲かっているかが判断する重要な指標になります。

利益が大きければ、投資をして新たに設備を購入したり、新しいサービスを提供したりすることが容易となり、私たち利用者にとってもメリットが大きくなります。

1-4.株式公開

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
株式公開東京証券取引所マザーズに上場(2013年3月)ドコモによる完全子会社化に伴いジャスダック上場廃止(2012年7月)非上場非上場非上場

株式公開とは、証券取引所で自社の株式を売買できるようにすることです。

株式公開することにより、市場から資金を調達することができたり、企業の知名度や信頼度が上がるメリットがあります。

1-5.会員数

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
会員数82,081人
(2014年3月)
約100,000世帯
(2009年3月)
約241,000名
(2015年3月末)
確認できず確認できず

宅配野菜会社の業績を大きく左右しているのは、会員の存在です。

会員数が多くなれば、売り上げも上がりますし、定期会員が増加すれば売り上げの安定にもつながります。

そして、会員数は、会社やサービス内容を支持してくれているファンの数と判断することもできます。

ただし、会員数の中には、会員登録はしているものの、実際には利用していない会員が含まれている可能性があるため、数字をそのまま鵜呑みにするのは危険です。

1-6.会社所在地および配送センター所在地

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
会社所在地東京東京千葉県千葉県熊本県
営業所、配送センター東京、神奈川東京、宮城、神奈川、北海道、愛知、大阪千葉、東京、神奈川、埼玉千葉熊本

どれだけ新鮮な野菜だとしても、配送センターとあなたの自宅との距離が離れていては、野菜の鮮度が落ちてしまう可能性は高くなります。

そして、あなたの自宅との距離が離れていればいるほど、鮮度だけでなく、送料など費用面でもデメリットが大きくなる可能性があります。

■参考:発送の翌日にお届けできない地域はどこ?

このため、会社や配送センターはどこにあるのかについて、確認しておくことは重要です。

1-7.会社の理念

 オイシックスらでぃっしゅぼーや大地を守る会ミレー九州野菜王国
会社理念豊かな食生活を、できるだけ多くの人に健康で豊かな生活を提供「人」、「地球」、「明日」につながる食と暮らし無農薬野菜を身近なものにして生産地と消費者の地域活性につなげる確認できず

会社の理念とは、何を目的に会社が存在しているのかや、何のために事業を行っているのかについて、表現した経営者自身の価値観です。

明確な理念がある会社は、従業員の意思統一や目標設定などが簡単にできるなどのメリットがあります。

私たち利用者にとっては、宅配野菜会社の価値観や姿勢を知る重要な情報になります。

2.信頼できる宅配野菜会社を見つける方法

これまで、信頼できる宅配野菜会社を見つけるためのポイントをいろいろご紹介してきました。

では、いったい、どの宅配野菜が、最も信頼でき、安心してサービスを申し込むことができるのでしょう。

私が、おすすめしたいポイントは、次のとおりです。

2-1.どこまで情報を開示しているか

一般的に、株式公開している優良企業は、「ガラス張りの経営」が求められます。

なぜならば、株主や従業員はもちろん、お客様に対する信頼関係を築くためには、情報を公開することが必要不可欠だからです。

そして、宅配野菜会社についても、私たちの健康に大きな影響を与える食品を扱っている以上、優良企業以上に適切な情報公開が必要といっても、決して過言ではありません。

つまり、適切な情報開示が行われていなければ、健康に大きな影響を与える食品会社のことを信頼することはできないんです。

情報開示しないことが悪いこととはいいませんが、私たちが知りたい情報を、簡単に知ることができないのは、私たちにとって大きなデメリットであることは確かです。

そして、悪い情報を隠すような企業体質では、どれだけ安くてお得なサービスだとしても、私は決して利用したいとは思いません。

時代はもう、「安かろう悪かろう」が選ばれる時代ではありません。

そして、悪い情報でも速やかにオープンにすることによって、会社に対する評価が向上するケースすら存在します。

信頼できる宅配野菜会社を見つけるためには、会社にとって不利益な情報でも、きちんと利用者に公開できているかについてチェックすることが必要でしょう。

なお、今回の比較調査項目のすべてにおいて、情報を手に入れることができたのは、「オイシックス」と「らでぃっしゅぼーや」でした。

2-2.会社の理念に共感できるか

宅配野菜会社はたくさんありますが、そのサービス内容には多かれ少なかれ違いがあります。

なぜならば、宅配野菜会社にはそれぞれ独自の理念があり、独自の理念を具体的に表現したものがサービス内容だからです。

そして、サービス内容の良し悪しの判断基準は人それぞれであり、あなたの価値観にゆだねられています。

つまり、あなたの求めている宅配野菜に対する価値観と宅配野菜会社の理念のマッチングが、信頼できる宅配野菜会社を見つけるためには重要なんです。

あなたは、宅配野菜会社を選ぶ時、価格や特典など、分かりやすい部分だけに、目を奪われていませんか。

1回限りの取引であれば、それでもいいかもしれませんが、宅配野菜は継続して利用することが前提のサービスであり、食品である以上、私たちの健康に大きな影響を及ぼすことも事実です。

今回、比較調査した一部の宅配野菜会社のホームページでは、サービスの本質にかかわる、会社の経営理念が紹介されています。

信頼できる宅配野菜会社を見つけるためには、経営理念や宅配野菜に対する価値観に共感できる会社を選ぶことが必要でしょう。

■参考:オイシックスの経営理念

■参考:らでぃっしゅぼーやの経営理念

■参考:大地を守る会の経営理念

■参考:ミレーの経営理念

そして、経営理念や価値観に共感できる会社が見つかったら、「お試しセット」などを賢く利用して、経営記念や宅配野菜に対する価値観と実際のサービスにギャップがないことを確認してみましょう。

■参考:宅配食材お試しはどこがおすすめ?宅配食材のお試しセットを比較してみた結果

(※ご注意!ここで紹介しているデータは、2016年1月1日時点での独自による調査結果です。各データは、必ず運営会社発表のものと照合しご確認ください)

宅配野菜のポイント別比較まとめはこちらから

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く定期宅配サービス

■いま注目度急上昇の料理キット

『自宅をレストランに』をコンセプトにした、毎週こだわり食材とレシピが届く「魅せる食材キット【TastyTable】

プロ監修のレシピ、食材と調味量も使い切りの分量で誰でも必ず美味しい料理が作れます。

また、写真をインスタに上げたくなる『魅せる食材キット』として、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位に選ばれたことからも、その注文度の高さがうかがえます。

▼おうちをレストランに変える食材キット▼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です